バウハウスのキッチン展

バウハウス

バウハウスのキッチン展に行ってきました。

 

汐留ミュージアムで開催されている展覧会。

今までなんとなく北欧デザインの家具や食器などが好きだった自分はドイツのデザインについてあまり触れる機会もなかったんだけど、妻がどこかで聞いてきたらしく行こうという事に。

 

バウハウス・・・名前だけは聞いたことあったけどちゃんと見たのははじめて。

展覧会ではバウハウスの歴史とか当時の学校で作られた洋服や食器などがたくさん並んでいてそれは見事。北欧のそれとは違い、どちらかというとシンプルで実用的、無骨な感じが。色はそんなに使っていない感じかな。またデザインは機能的な要素が多分に含まれているようで、部屋やキッチンの間取りなどはすごく計算されているなあと感心!

 

普段何気なく使っているモノのすごさを再発見させてくれた。この企画展は今月12日までみたいなので興味あるかたは是非足を運んでみてください。目の保養になる。ちなみに同じ建物の2階に喫茶コーナーがあってチケット見せると半額で飲めます。とても親切でいいおじいちゃんの店員さんでした。