今月のポプシが楽しみすぎる件★

Swinging Popsicle カツオブシ e.p. (PCゲーム「アザナエル」主題歌) [Maxi]

 新曲「カゴノトリ」


 ニューシングル「キンカクジ e.p.」収録 

 GEORIDEより 2010年12月17日 発売!!

 

今月はとても楽しみ。

 

ようやく詳細がわかったポプシの新曲。既にニュースコーナーでも紹介したけど「カゴノトリ」って言うタイトルらしいです。どういう意味なんだろう?きっとゲームに関係ある歌詞なんでしょうが平田さんがブログでふくよかで美しい旋律と書いていたから、綺麗なバラードなんじゃないかなあと勝手に妄想してます。遠い空とかLet me Fly系の曲じゃないかなあとか・・・色々考えてしまうのも実は楽しかったり。

 

あとは「At Christmastime」。この曲実は僕は大好きでクリスマス以外の時期でもフツーに聞いてます。メロディもアレンジもシンプルだから口ずさみやすいっていうのかな。ライブでも今まで2,3回しかやったことがないはずなので今度の8日10日のライブで是非聴きたいなあと思うところ。また新MIXって書いてあったけど、ドラマーは誰なんだろう。けっちゃんか高橋先輩か、ケンイチロウさんか・・・まさか意表なところを突いてシマッチ?(シマッチは学生時代にドラムを叩いてたんです)じゃないか?とか。まー誰でもいいっていう意見もあるんでしょうがファンとしてはめちゃくちゃ気になるわけでして。昔は「誰が演奏する」というよりも「どういう音が聞こえてくるか」にしか興味はなかったわけですが、こう音楽を聴きだして色々なバンドを見るようになってくると「誰が演奏するから」という要素が新たな楽しみになってくるんです。ポプシのサポートでいえば、高橋さんやケンさんだったらやっぱり(a)SLOW STARとかサテツの塔など、ノリのいい曲はとても合っていると思うし、逆にafterglowとかChocolate Soul Music、I Love Your Smileなどはゴメスのけっちゃんドラムが一番合っている気がする、などなど。

 

今年は結局ワンマンがなかったのが正直泣きそうなくらい辛いんですが、まあ8日10日合わせて見たらワンマンみたいなものだろうと勝手に考えて納得することにしました。

CCOはアコースティックセットになるだろうし、名古屋はライブハウスだからガンガンノリのいい曲が聴けるだろうしね。

 

ポプシの新曲・・・嬉しいですがそろそろGo on以来のオリジナルアルバムも聴きたいなあとも思います。あれから4年です・・・まあ待つのには慣れていますが、そろそろね。来年にこそはオリジナルフルアルバムでワンマンライブで2daysとか韓国遠征とかまたできたらいいなあ・・・