ヒックスヴィル『Chocolat&Akito&HICKSVILLE』@Mt.RAINIER HALL 渋谷プレジャープレジャー 2011.1.9 Sun.

ヒックスヴィル

久々に真城さん率いるヒックスヴィルのライブに行ってきました。

 

迷っていたんだけどツイッターで知り合った友達がライブ2日前にチケットを譲ってくれたんです。感謝感謝!

 

この日はchocolate&Akitoさんとの対バンイベント!

なんといっても話題は伝説?のバンドであるロッテンハッツ。

 

僕はほとんど知らなかったんだけど、ヒックスヴィルの3人が前にakitoさん達とやっていたバンドがロッテンハッツ。なんでも17年ぶりに一緒にステージに立つことになったんだそうだ。

ショコラを見るのも10年ぶりかも。確かデビューしたときのアルバムのレコ発かなんかを見て以来・・・・。10年前と変わらないルックスにもビックリ。

 

ロッテンハッツも解散時に色々ゴタゴタしてたらしいから当時は今日のような日が来るとは夢にも思わなかったんだって。ステージでakitoさんは「皆さん、何か問題があれば時間が解決するってのは本当ですよ」なーんて自嘲気味ながらも楽しそうに話していたのが印象に残ったね。

 

ステージは3部構成で、最初にショコラ&アキト、第2部がヒックスヴィル、そして第3部がロッテンハッツ・・・名義ではないけれどもロッテンハッツメンバーによるロッテンハッツ時代の曲を演奏してくれた。ステージから「17年前のライブを見てくれた人いる?」なんて質問をアキトさんがしたら、手がたくさんあがったのにビックリ。根強いファンがいるんだね。

 

ベテランだけあってMCも面白かったし演奏もうまいし何より楽しかった。

アキトさん見たのははじめてだったんだけど、MCがとても面白いね。ヒックスヴィルの3人もあいかわらずのんびり時々グダグダって感じがまたいいんだよね。ヒックスはご存知のようにポプシと同じトナカイレコード仲間なんだ。だからポプシもこういうゆったりした感じは似ているのかもしれないね(^^;

この日の真城さんは、歌いながらスネアドラムとシンバルを叩いていて、相変わらず器用だなあと感心したり。

2曲目だっただろうか?ライブオリジナルアレンジで、途中3人で踊ったりも。組み体操というか3人で人文字というかアルファベットを表現するなどパフォーマンスもかなり自由だった(笑)

 

ロッテンハッツはジージャンで登場。17年前、当時着ていた衣装が残っていたらしくみんなそれを着ていた・・・こだわりがすごい。昔からのファンは嬉しかっただろうなあ。

とても楽しいステージだった。今度はロッテンハッツフルメンバーでやってみたいともいってたし、アキトさんは新しいアルバムも出したいなあとも。

 

次回も必ず見に行きたい!

 

 

 

 

setlist
第一部 Chocolat&Akito
 01.アバンチュール
 02.ジョヴァンニ
 03.扉

 04.No Regrets (by Rotten Hats)

 05.防波堤

 06.ダディダディ

 07.ベランダ

 08.One

第二部 Hicksville
 01.天国まで
 02.グローリア
 03.フォレストグリーン

 04.ビデオ
 05.誰も知らないラブソング(新曲)

 06.バイバイ・ブルース

 07.ライダー

第三部 Rotten Hats 4
 01.Drive

 02.バタフライ

 03.On My Mind

 04.Always

encore
 05.Limbo

 06.Rotten Hat Rag

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Best Juicer (月曜日, 15 4月 2013 09:36)

    This particular article was exactly what I was looking for!