VASALLO CRAB 75『“Eats The Best Up” release party』@渋谷O-nest 2010.12.26 Sun.

ticket VASALLO CRAB 75

 

VASALLO CRAB 75の10周年記念ライブを見に行った。

 

この日はポプシクルのライブが夕方にあって、名古屋から来ていた友達と一緒にそれを見てから、すぐに会場の渋谷に駆けつけた。着いてから少し時間があったのでタワレコに行くこともできてなんか、すごくいい感じ。友達は前から買いたかった下北系コンピも買えて嬉しそうだったしね。その友達はVASALLOのライブはあまり見たことがなかったらしいけど、後日メールが来てすごく良かったって感動してたから、なんか自分まで嬉しくなったね(^^;

 

10周年記念ワンマン。メンバーの皆さんはどんな思いなのかな?やっぱり感慨深いんだろうねえ。これまでの10年という意味もあるし、これからの10年の節目にもなるんだろうね。そんなことを考えながら見たライブは、最高!の一言。

 

VASALLOは各自の演奏が光るバンドだなあと思う。Vicious Circleではギターのアルペジオやバイオリンが、Breakdown~ではベース、Romeoは・・・全員、とりわけキーボードが力強いといった印象。だからこの日も演奏に耳を傾けてたんだけど、それぞれが見せ場を持っていてカッコよくプレイしていたのが感動したひとつのポイント。楽器好きにはたまらないね。

 

またスペシャルゲストも登場。言うまでもなく豪華!このサイトに遊びに来てくれる人にはこれまた最高の組み合わせだったと思う。ルーシーのアイコさんはじめ、河口さん、カッキーさん、ボブさん。そしてポプシの美音子さん。歌にダンスにトランペットと多彩なゲストがステージを賑わし、花を添えていた。カッキーさんは渋滞かなんかに巻き込まれて曲のスタートには間に合わなかったというハプニングもあったんだけど、それでも曲の途中から飛び込んできて素晴らしいトランペットを聞かせてくれた。ギリギリ間に合ったのも、ひとつの運命だ。ボブさんのダンスも以前Queで見たことが何回かあったけど目の前で見られて迫力あったのもよかった。Romeoはみんなで拍手しながら踊ってみたいね。

 

曲はどれもよかったけど、やっぱりゲストが入ったやつはスペシャルな感じ、普段聴けないこともあってグッド。Letter,Fifth Season,Breakdown In Blue,そしてアンコールのToday Is Tomorrow。ゲストと工藤さんのボーカルのかけあいが最高。Fith SeasonとLeteerはアイコさん、河口さんのコーラスがとっても気持ちいい。そう気持ちよかった。この中で一番意外だったのはBreakdown~の美音子さんかな?ソウルフルでファンクな曲なんだけど、これがまたとってもカッコイイんだ。10周年記念で発売されたCDにも収録されてたから、予習はしてたんだけどライブでは本当に映える映える。力強さも兼ね備えている点がマッチしていた。以前マイケルのカバーもすごくよかったし、ソウルフルな曲を歌わせたなら彼女の右に出る人はあまりいない気がするなあ(ほめすぎ?)やっぱりライブはいいよ、ほんと。

 

アンコールのToday Is Tomorrow!

・・・すみません。泣きました。バイオリンが効いた壮大なスケール感じさせる曲の中で、工藤さんと美音子さんの歌がとても切なくてね。やっぱりいいなあ、この曲。惜しみない拍手をおくりました。友達が電車の関係でこの直前で帰らざるをえなかったんだけど、彼にも聞かせてあげたかったな・・・。

 

終演後はロビーでメンバーの皆さんにお願いしてCDにサインをしてもらいました!

ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

setlist

 01.ベートーベン第九

 02.Maybe I

 03.Heaven's Park

 04.Wax And Wane

 05.Yellow Bird

 06.Letter (guest with 河口桃子(Monday Tuesday)

 07.Fifth Season (guest with アイコ(advantage Lucy)

 08.Cloud

 09.Cross The River

 10.Vicious Circle

 11.White White Sails (guest with カッキー(natsumen, PLATON)

 12.Dance Like JB

 13.Breakdown In Blue (guest with 藤島美音子(Swinging Popsicle)

 14.Romeo (guest with ダンサーボブ)

 

encore.

 15.Todays Is Tomorrow (guest with 藤島美音子(Swinging Popsicle)