行ってらっしゃい。

 

兄弟がいます。

 

わりと仲がよくて、ちょこちょこご飯も食べたりしてます。

 

ただそれもしばらくお預けとなりそうです。

 

仕事の転勤で上海に行くことになったからです。

 

引越しなどで忙しいということから、出国までまだ1ヶ月近くあるんですが

 

最後に一度ご飯でも食べようということになりました。

 

どこで食べようか悩んだのですが、気兼ねなく話もしたいと思って

 

いつものカフェレストランで、コースを頼みました。

 

ちょうど大雪の日だったこともあって、予約タイムからは遅れちゃったけど

 

電話に出てくれた女性スタッフさんが快く応じてくれたのでホッと一安心。

 

とても楽しくて有意義な時間を過ごせました。

 

海外での生活の話、仕事の話、身近な両親の話などなど。

 

遊んでばかりいて大丈夫?と心配されました(^^;

 

ささやかだけど夢があるからいいんだ!と30過ぎてるのにも関わらず、

 

青くさく答えておきました。でも人生楽しんでていいよねとお褒めの言葉を

 

もらいました。悩みなさそうだね、とも。

 

悩みもたくさんあるけど、それ以上に楽しいこと、面白いこともやってるから

 

トータルとしてそう見えてるだけだよと伝えました。

 

なるほど~とわかったようなわからないような顔をされました。

 

最後新宿駅で別れたとき、はじめて握手をしました。

 

頑張れよ!と。

 

3年から5年くらい行くみたいです。

 

僕にも海外勤務の話は、あるにはあるのですがすべて断っています。

 

日本でやりたいことがたくさんあるからです。それが片付いたらいってもいいけど。

 

行くことになった兄弟もキャリアパスが中断されることもあって

 

心底悩んだそうです。よく決断したなあと思いました。

 

本当に日本でしかできなくて、やりたいことがあるのは事実だけど

 

どっかで臆病になってるのかもしれません。

 

海外での連絡先の話をしたとき、mixiやツイッターは?と聞いたら

 

首を横にふりました。中国ではSNSが禁じられているらしく

 

Eメールくらいしか使えないんだそうです。一部のブログは使えるみたいですが。

 

あたたかい店内で、美味しいご飯を食べながら見送ることができて本当によかったです。

 

お店のスタッフさん、いつもありがとう。

 

そして行ってらっしゃい。

 

 

スープ

 

前菜のスープ。

 

コンソメだったかな?

 

やさしい味でした。

豚肉アッフォ

 

メインの肉料理。豚肉のアッフォガード。

 

ローストした豚肉に、ベーコン、白いんげん豆、野菜などをブイヨンで煮たお料理なんだそうです。

 

これが絶品でした。また食べたい。

アクアパッツァ

 

おなじくもう一つのメイン、魚料理。アクアパッツァ。

 

スズキかなんかの白身魚や貝類をオリーブオイルでいためて、白ワインで軽く蒸したり煮たりして作っているお料理なんだそうです。

 

これもスープが美味しかった。

魚料理は苦手だけど、こういうのならいくらでも食べられる。

フィットチーネ

 

パスタは選べるのですが、この日は牡蠣クリームのフィットチーネにしました。

 

麺に牡蠣クリームソースが本当に合うのです。

 

毎年必ず食べるパスタです。旨いです。がっつりいけます!

dessert

 

デザートです。

 

この頃になるとおなかいっぱいですが頑張って食べた!

右から「苺とチョコのムース」「ロッキーロード」「ガトーショコラ」。

 

チョコレートホリックです(^^;

coffee

 

食後のコーヒー。

 

有機農法で作られたコーヒーだったかな?

香りに特長があって、僕は大好き。

家でもコーヒーはたくさん飲む。

 

のほほんとしました。大満足。