AUDIO。

DENON

 

週末にヤマダ電機に行ってきました。

 

写真は奮発して買ったCDプレーヤー。

 

決算時期だから家電などがものすごく安くなるので前々から買いたいと思ってた、パソコン(WIN,MAC)、食器洗い乾燥機、デジ一、コンポなどを見に行きました。。

 

いやあとにかく何でも安かったです。

びっくりです。普段5万から8万くらいするデジ一も3万切っていました。最近はやりのコンパクト一眼が欲しくて、ソニー、パナソニック、オリンパスそれぞれ手にとって見たのですがどれも軽くて使いやすそうでした。知らなかったんだけど、ボタンひとつでボケ味のある写真が手軽に撮れる機能まであって・・・びっくりです。これから3月になって、もっと安くなると思います。いいモノを安く買うならこの時期なのでまた見に行きたいです。きっと行きます。

 

MACも欲しくて見てたらノート型で7万きってたりして・・・。ソフト音源使ってバンド活動用に使えないかなあなんて思ってるんです。DTMもトライしたいし。ただこの日はやめときました。

 

 

最後にオーディオコーナーをのぞきました。

家のメインのコンポはINTEC275シリーズを使ってます。10数年前、学生時代に中古で買ったんです。音はすごくよくて今でも動くのですが、CDプレーヤーが音飛びするようになったんですね。また数年前からもっといい音で音楽を聴きたいと思ってたこともあって。

 

試聴ルームで聞かせてもらいました。

僕がよく聴くのはやっぱりポプシや健ちゃん、キリンジ、ノーナ、Wouter Hamel・・・まあたくさんあるけど、だいたい共通しているのは「女性ボーカル」「男性でもハイトーン系のボーカル」「ギターポップ」「Jazz、funkっぽい雰囲気」ってな感じです。だから中高音域が綺麗に出るのが好き、逆に低音がうるさいのは嫌い。あと部屋のスペースの関係上ブックシェルフ型の小さいスピーカーで・・・2,3年前に検討した結論はDALIのメヌエットってスピーカーでした。

 

だから今回もまずはそのメヌエットを聴いて、音のよさに改めて感動。

その後ELACとか、DALIのさらに高いスピーカーとか色々聞かせてもらいました。ELACもすんごくよかったんだけど、音が出すぎていてちょっとうるさい感じでした。オーケストラなんかを聴くにはよさそうですが、ボーカルものには楽器が主張しすぎてた感じです。

 

結局2時間くらいあれこれじっくり試聴してやっぱりDALIにすることに。2年前と同じ結論でした。やっぱり一度一目惚れしてしまうと、なかなか浮気できない感じ(^^;

他にはプレーヤーとアンプも欲しかったのですが予算オーバーだったので、プレーヤーだけ購入しました。アンプはINTECにしばらく頑張ってもらいます(^^;

 

自宅に帰り早速プレーヤーを設置、買ったのはDENONのDCD-1500SEとかってやつです。聴いてみると・・・音がとてもまろやかになってました。ポプシの「太陽の休日」で比較したのですが、ひとつひとつの音がより小刻み、しまった音になっていて、美音子さんの歌声がよりナチュラルになっていて。すんごく嬉しくなりました。これが32ビットサンプリングの威力?

 

 

肝心のスピーカーは週末に届きます。昔から単品コンポってやつにちょっと憧れてたのですんごく嬉しい。大好きな健ちゃんやポプシを早くいい音で聴きたいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    KEN_boat (金曜日, 25 2月 2011 09:45)

    最近はDALIなんかもYAMADAで買える時代なんですねぇ!
    昔は電気屋では日本の主要メーカーのしか買えず、輸入物は敷居の高そうな?
    オーディオ専門店に行かないとダメでしたけど・・・。

    でもメヌエットは良さそうですね! 女性Voには最高ではないでしょうか!?
    後思いつくのはソナスファベールとかかなぁ~?

    次はアンプでしょうか? 単品オーディオにハマってる人を見ると嬉しくなりますw

  • #2

    ぱすてるバッジ (土曜日, 26 2月 2011 06:59)

    ありがとうございます。

    単品コンポはねえ、昔から欲しかったんですよね♪

    見に行ったヤマダは外国製のスピーカーばかりでしたよ。
    ちゃんと専用の試聴コーナーというか、部屋もあって楽しかったです。

    価格.comの最安値よりも安くしてくれたし(^^;

    これからもよろしくです。

  • #3

    Jenys (金曜日, 20 7月 2012 03:23)

    THX for info