DALI・・・いいよ、とろけそうだよ。音楽がますます好きになる!

DALI MENUTE

 

待望のスピーカー。DALIのMENUTEが届きました。

 

これは設置前に撮った写真なんだけど、左側が今まで使っていたONKYOのスピーカーで、右側が今回新たに購入したDALIのMENUTEっていうスピーカーです。

 

ね、見た目は小さいでしょ?

 

でもこのコンパクトなスピーカーからは信じられないいい音がするんです。

 

早速つないで聴いてみたら・・・・もうヤバいですよ。

 

 

この前よく行くカフェのオーナーから、「オーディオ買い替えると家中のCDを全部聴きなおしたくなるから気をつけたほうがいいよ(笑)」って言われて、そんなもんかなあと思ってたけど、まさにその通りです。

 

スピーカーには向き、不向きがあるようですがこのスピーカーは女性ヴォーカルを最大限生かしてくれるんですよ。Swinging Popsicleの美音子さんの歌を聞いたときはゾクゾクしたし、遠い空やLet me Fly を目をつむって聴いてたら涙出てきた。

 

息づかいや、声の表情がすごくよく伝わってくる、目の前で歌ってくれているような錯覚さえ覚えたんです。今まで使ってたスピーカーもいいやつでした。でも今回我が家にやってきた子は比べ物にならない。

 

他にも空気公団を聴いたら・・・もうやばいです。曲のもつ雰囲気が変わりました。また特にどんぴしゃだったのは大好きなWouter Hemel。彼の歌も色気が倍増してた。

 

またですよ、想定外によかったのがNONA REEVESですよ。今まで聞こえなかった音がたくさん聞こえるようになった、特に小松さんのドラムがすんごく前にくっきりはっきり出てきたり。おっけんのギターのエッジもすごくたってかっこよくなりました。柔らかい音が特長のスピーカーだと思っていたので新たな発見。

 

・・・え、L-Rはどうしたかって?

 

・・涙が出たとだけ言っておきます。

 

・ツイッターで教えてもらったんですが黒沢さんもDALIのスピーカーを使ってるらしいですね。

 

 

何百回と聴いたからわからない曲でも、新たな発見が感じられる。スピーカーというかオーディオのよさが改めてわかりました。好きな歌がもっと好きになるのです。

 

 

どうせならいい音で聴きたいもんね。

大枚はたいて思いきってよかった。

 

 

このスピーカーで次の10年も音楽を楽しみたいと思います。