PANDA!PANDA!PANDA!を買いました!

PANDA!PANDA!PANDA!

 

渋谷系ファン、フリッパーズギターファンに超オススメのシングルがついに配信開始されました。そうPANDA 1/2の「PANDA!PANDA!PANDA!」です。

 

震災直後で10日間、音楽を我慢していました。16日の発売時にダウンロードだけはしたけど、震災の映像を見ていて余震ばかりの中で、なんとなく聞く気がしませんでした。

 

ようやく心も落ち着いてきて聴いた最初の歌がこれ・・・もんのすごくよかったです。彼らのユーストリームの番組でショートバージョンは聴いていたけど改めてフル楽曲を聴くと、完成度高くて高くて・・・とはいえつっこみどころも満載。

 

 

・まずこの曲は一時期物議を醸し出したあの伝説のギターポップバンドtetlapletrapの「VECTOR」のカバーです

・PANDA 1/2は元tetlapletrapの人がやっているユニットなのでそれはうなづけます

・曲名はフリッパーズギターの「カメラ!カメラ!カメラ!」を参考にしていると思われます。

・楽曲の完成度は今回のほうがよいと思います。原曲にもあったキャッチーなシンセサウンドは生かしながら、ドラムのキメが疾走感をより高めて、かっこいい仕上がりになっている。特にエンディングのドラムロールというかタムを叩きまくっているところなんか、これだよこれ!って感じで涙ものです。僕のツボにぐいぐい来ました。

・歌詞はちゃんとは比較していないけどサビが少し違っています。原曲のVECTORでは「パステルに描かれた~」と歌っているところを「パンダパンダ、描かれた~」となっています(笑)

・間奏ではハンドスピーカーを使ったようなくぐもったヴォイスになっている点は原曲も今回も同じですが、今回のほうがそのかかり具合がより顕著に出ています。

・フリッパーズギターのオマージュといえるところは多々あります。聴いた瞬間そう感じられるメタコードや曲の構成などは言うまでもなく。2番では主旋律の裏でギターの単音のメロディーが聞こえてくるのですが、この音の入れ方やフレーズは「カメラ!カメラ!カメラ!」と同じなんです。さすがにメロディーラインは微妙に違いますが、ここまでこだわったパロディはさすがというしかない。PANAD 1/2は心底フリッパーズが大好きなんですね。

 

 

ノリのよい音楽は聴いていてとても元気にしてくれるハッピーな音楽だと思いました。

これを機に逆にフリッパーズギターに興味をもってくれる人も増えて欲しいなあ。

 

是非聴いてみてください♪