MEET MUSICしよう♪

 

生活が大分落ち着きを取り戻してきたと思ったら、余震がたくさん。

しかもニュースによればまた1ヶ月以内に大きいのが来るんじゃないかという予想もあって心はなかなか落ち着きません。

 

さてさてMEET MUSICもVol.7Vol.8と順調に更新してます。

これもひとえにインタビューを受けていただいたゲストの方々おかげです。ありがとうございます。

震災の影響で更新が危ぶまれたんですが、早め早めに作業を進めていたこともあってなんとか続けられています。もちろん影響は多分にあったけど、そこは平日深夜早朝の集中作業でなんとか挽回しました。仕事も毎晩遅いし、しんどいけど踏ん張りどころだとおもって。おかげで日々眠い日々・・・・。

 

Vol.7はパピーさん、Vol.8は中村さんにお願いをしました。2組とも音楽が大好きなんだなあというのが伝わってくるセレクション。パピーさんや中村さん、Vol.4のハミパラさんは僕より少し下の世代、逆にポプシクルやルーシー、ゴメスは僕より上の世代。それぞれの世代が聴いている音楽がこのMEET MUSICという場で交錯して、つながって広がっていくことでポップスの魅力が多くのリスナーに広まってくれればなあと思ってるんです。

 

中村さんが選んだCorniche Camomile(コニカモ)は、廃盤で掲載するジャケット画像を探すのが大変でした。通常ルートでは手に入らなくて、どうやっても駄目で正直あきらめかけていたんですが、彼のどうしても紹介したいという想いを感じたから、頑張りました。色々調べてコニカモをやっていたレーベルの方を探し出して、飛び込みでお願いをしたところ快く引き受けてくださったんです。全く見知らぬ人間からのしかも一方的なお願いを聞いてくださって、本当に感謝です。(というか考えてみたらこのサイトはそんなんばっかだ・・・・笑)ちなみにadvantage Lucyのアイコさんが選んだ名盤の中にも同じような話があったなあ(^^;

 

僕自身も今回の企画で、今まで知らなかったり名前だけで聴いたことはなかった名盤にたくさん出会えました。例えば美音子さんが選んでいた「We'll make it right」。Wouter Hamelは大好きでライブにも行くんだけど、このコンピ?は知らなくて助かりました。パピーさんが選んでいたRickie Lee Jonesも名前だけしか聞いたことなかったので今度アルバム探そうと思ってます。またアイコさんが選んでいたSeashellsは名前すら知りませんでした。でも相当オススメみたいなので、GWにでも探しに行こうかな。

 

これからも素晴らしいゲストがたくさん登場する(予定)なので読んでもらえたら。気に入ったら各記事にある「イイネ」ボタンも押してくれると嬉しい。感想などもお待ちしていますので、各記事の下にある入力フォームやお問い合わせコーナーから連絡くださいね。