ライブはいいね。やっぱりポプシ最高だよ。

 

ポプシのライブいきました。

 

 

いやいや、どうして。とても楽しいイベントでした。詳しくはライブレポート見てね。

 

今年初のSwinging Popsicleのライブということもあって、昨日は朝からウキウキモードです。

久々にポプシのTシャツを着ていった。Go onかFennec!あたりにしようかとも思ったけど、どーでもいいファン心に火がついて何故かL.A.M.F.Tシャツで行きました・・・さすがに自分以外はいなかったので、ちょっと恥ずかしくなって会場ではシャツを上に着たまま脱ぎませんでしたけどね(^^;

 

 

レポートでも書いたようにサイコーだったわけですが、次の日惜しくもいけなかった知人のSさんとライブの話をしました。そこではやっぱりポプシは3人のコーラスがいいよね、って話をしてたら、そういわれてみれば・・・ってことで盛り上がった。

 

ポプシの歌って多くの曲でコーラスが入ってたような気がします。またポプシのコーラスって扱いが主力というかなんというか。普通コーラスってヴォーカルが弱い曲で少しオマケ的につけてみたりとか、やってもメロディの3度下をなぞるだけだったりとかあまり力入っていないバンドが多いと思う。でもポプシの場合はコーラスのいれかたがよくて、美音子さんの芯の強いメロディを上下の3度でハモったりとか、コーラスだけの違う動きがあちこちに取り入れられてる。「まるでひとつの楽器のよう」といったらいいのかな。3ピースバンドにドラムという構成で音数も少ないから、ライブでのコーラスがとても映える。

 

ライブ終わったあと、ファンの友達や知り合いのミュージシャンの方々と話をしてたらみんな一言目には「コーラスがすごすぎる」って口をそろえて言ってたもんな。CDじゃ決して味わえないライブならではの、コーラスの魅力。特に「Let me Fly」のエンディングのサビは気持ちいいのなんのってね。

 

僕がこのサイトのトップでコーラスを魅力としているのにもそういうわけがあるんだけど、それを改めて再発見した。特にシマッチのコーラスがとっても綺麗で気持ちいい。

 

まだライブを見たことがない人は一度見に行って欲しい。ほんといいから。ライブって感じがあるから。

 

他にもいいことはたくさんあったけど、まずは初ライブに感動したこと、そして泣いてしまったことも、備忘録の意味をこめて書いておきたい。

 

 

生きててよかったと心から思えたライブだった。