堀越和子(GOMES THE HITMAN)『HIGH BRIDGE SINCE 1961 ~My favorite hideway 002』@渋谷guest 2011.4.10 Sat.

堀越和子

 

3月に続いて堀越さんのライブ。

先週の3日も堀越さんのバースデーライブがあったんだけど、妻の体調が悪くて見にいけませんでした。

 

最近バンドスタイルを見ていたんだけど、この日はハックルのハジさんとのスペシャル?ユニットでの登場。こじんまりとした箱だったのでハジさんはドラムではなくカホンとパーカッションで演奏していました。

 

芋子さんとのツーマンライブ。芋子さんはやさしいふわっとした音楽でした。一言一言丁寧に歌っている感じ。それに対して堀越さんの音楽は力強かった、静と動と書いてもいいくらいの差はあったかな。もちろんどちらもいい。

 

 

「虹」や「悲しみの出口」が聴けて充分満足。やっぱりピアノが好きだとあらためて思った。あと「いかれたbaby」と「声のない歌を」の2曲はもしかしたらはじめて聴くかもしれない。あまり聞いたことがない歌だった。ゴメスでやってた曲かな?ちょっと記憶あいまいでよくわからなかった。あれ、記憶あいまい、いかれたBabyはなんかのカバーだったかもしれない。うーん、やっぱりライブの感想はすぐに書かなきゃダメだね。

 

ほかにはそうだなあ、今回はとてもこじんまりとした場所だったので、堀越さんの演奏している手元がよく見えた。あらためてアルペジオ好きなんだなあとか。何回も聴いていくうちに弾き方の特長というか、そういうのが感じられるようになって来た。アレンジや演奏の勉強になるから嬉しいね。といっても逆にそれだけ手が動くのがやっぱり素晴らしいと思う。うん、自分も頑張らねば。

 

ちょうど終わりかけのころに下北沢からかけつけてきたソフエさんにミッキーさん。ケンさんのライブが押してたらしく間に合わなかったんだって。残念そうだった。終演後は久々にいろいろとお話もさせて頂いて面白かった。特にツールの話は参考になった。ライブに行く前にイケベで店員さんと相談してたところだったんだ。みんな言うこと違うんだもん(笑)Macがほしいけど買えないからPCで使いやすいDAWを探しているのです。でもみんなPRO TOOLSなんだね。logicの人もいたけど、僕のまわりはCUBASEかPRO TOOLSが多かったり。ただ・・PCのスペックがダメダメだからそもそも動かないかもしれないんだよな・・・・ライブを楽しみながら、貴重なお話も聞くことができてよい一日でした。・・・悩みは増えたけどね(^^;

 

 

setlist

 1. the ground
 2. さよならは続く
 3. 月の光
 4. 不思議な人
 5. いかれたBaby
 6. 声のない歌を
 7. 虹
 8. 悲しみの出口
渋谷guest

 

渋谷guest

はじめて行きました。

文化村のすぐそばで、思ってたよりも近かった。

 

ただ入口が少しわかりづらくて迷ってしまった。

もし機会あるときは気をつけてね。普通のビルの中にあります。