MAROON 5@日本武道館 2011.05.16 Mon.

maroon5 LIVE

 

はじめてのマルーン5。

ライブを見に武道館に行きました。

 

武道館・・・何年ぶりだろう、足を踏み入れたのは。

普段は大体数百人から数千人のライブにいくことが多いので、1万人を超えるのは数年ぶりかもしれない。

よく覚えていない。大分前にオアシスが来日したときに、武道館に来たような気がするけど・・・・まあそれくらい久々な武道館でした。

 

マルーン5はCDは持ってて前々から行きたかったアーティスト。前回の来日公演は仕事かなにかでスキップしちゃったんだよね。

とても楽しみにしていたライブは、圧巻でした、本当に。演奏、グルーヴ感がものすごくよかった。

 

マルーン5の曲ってリズムやタイミングがすごく難しいのに、キッチリ合わせてくるし(プロだからあたり前だろうけど)、曲のもつ空気感がこうね、なんというかいやはや言葉にならないってのはこのことかも。リズム感の難しさでいうと、Wouter Hamelと似たような感じかな・・・ジャンルは全く違うけどさ。

 

MCもあまりなくて、ほとんど演奏ばっかしてた気がする。

気になるキーボードも2人いて、豪華なんだよね。どちらも信じられない音を作ってた。こう素人なりにも聴きながら、自分だったらこういう風に音を作るだろうなあなんて妄想するんだけど、想像しようがなかったというか(^^;。双眼鏡で手元を見たけどなんの楽器を使ってるかもわからずじまい。

 

歌もうますぎるし・・・なんなんだろうねこの圧倒されるくらい気持ちいい演奏っていうのは。

海外アーティストの演奏ってなにか違うところがある。

ひたすら衝撃だけ受けたライブでした。

 

今回は2階席だったけど、今度はアリーナで見たい!

 


 

setlist

  01.Misery
  02.If I Never See Your Face Again
  03.Harder To Breathe
  04.Give A Little More
  05.The Sun
  06.Won't Go Home Without You
  07.Never Gonna Leave
  08.Secret
  09.She Will Be Loved
  10.Wake Up Call
  11.Shiver / Jam
  12.Stutter
  13.This Love
  14.Sweerest Goodbye

 

encore
  15.Makes Me Wonder
  16.Sunday Morning