risette 第1回公演「新しいレコード」@新宿ハイジア地下1階 V-1 2011.5.8 Sun.

 

GW明けにrisetteさんのイベントを見に行きました。

 

ライブではあるんだけど、何が違うのかというと目の前で曲を制作するというものなんです。

森野さんが用意したデモを元にしてその場で曲作り。初の試みだとか。

 

ほんと目の前で。

 

tsugaiさんのギターを演奏して、録ってと。

 

ゲストにキーボードとしてポップンミュージックで活躍している脇田さんを呼んで弾いてもらって録って。ストリングスをメインに使っていたね。

 

最後に常磐さんの歌を録って。

 

途中森野さんが何度かダメだしをしたり。やり直しで何度か録ったりも。

お客さんの前だから実際の制作現場はもっと怒号がとんだりするんだろうなあ、とか思いつつも目の前で曲が組みあがっていくのはとても面白かったです。勉強にもなった。

 

その場で録音するから、その間はお客さんも息をのんでじいっと見てる。

あっという間の2時間で録音作業はひととおり終わった。

 

これでイベントは終了・・・・かと思ったらメンバーが出てきて、せっかくだからとその場で生演奏ライブもしてくれました。常磐さんの歌がよかった。ウィスパーヴォイス系ではあるんだけど、ところどころ力強さもあって。何より久々に聴いた歌にゾクッとしたんだよね。

 

 

後日risetteさんからメールで、この日に録音された新曲が送られてきました。

・risette新しいレコード#1

ボーカル:常盤ゆう

ギター:森野誠一

ギター:tsugai

キーボード:脇田潤

 

 

risetteさんの次回ライブは8月6日に北参道のストロボカフェであるそうです。

都合ついたら、見に行きたいな。