POPS Paradeを終えて・・・その5

LIVE 下北沢GARAGE

色々書きたいことはあるのですが、いざ書こうとするうまく書けないものですね。

 

無事実現できたことに感謝しています。大好きな音楽を発信する機会を創ることができました。

10日前の予約状況は8人くらいで・・・・主催者としてどれだけあせっていたか(笑)

それフタをあけてみたら約60人のファンに遊びに来てもらえて会場はほどよく埋まった感じになりました。

出演者スタッフ合わせたら80人を超えていたのでちょうどよかった気がします。

 

振りかえってみてやっぱり実践してみないとわからないことがたくさんあるな、というのが正直な感想。

いわゆる商業施設でのイベントの経験はあったからどうにかなるだろうなと思っていたらライブイベントは全く違うものでしたね。

 

当日はトラブル続出だったんですよ(笑)。集合まではよかったです。そこまでは。その後あるバンドが忘れ物をしたから取りに帰るということで、リハの順番が急に変更になりました。それで時間がおしてしまって・・・それだけであせるもんなんですよね。ほかにも抽選でプレゼントする景品が1つだけ何故かスタッフの家に取り残されていて・・・・後日郵送という扱いになったり。抽選箱に穴があいていたり・・・何故か本番になってキーボードだけ音が全く出なくなり、転換に時間がかかったり。リハのときとモニターからの返しが違ってバランスがわからずあせったり。直前でLEDライトを紛失したり(後日見つかりましたが・・・)などなど予想外のことがたくさんあった。落ち着いて対処はしたものの精神的には結構きつかったですね(^^;

 

 

何をもって成功とするのか?

企画段階からずっと悩んでいたテーマでした。

言い換えればイベントやって何を達成したいのか?

 

今回は最初ということもあったし。あまり難しく考えるのはやめにしました。とにかく好きな音楽を楽しみたいなと思って。あとは主催者として事故がないよう無事にイベントを終わらせること、演奏では大好きなポプシを楽しくやること、そして何より大事なのが来ていただいたファンに楽しんでもらうことを念頭に。結果として一人でも多くのファンに大好きな音楽が伝えられたらいいな・・・無我夢中でした。

 

おかげさまでたくさんのファンに大好きな音楽を伝えることができたということ、みんなが楽しかったといってくれたので、大成功と言っていいんじゃないかと思っています。遊びに来てもらったファンからも出演者からも楽しかったといってもらえたし、GARAGEさんから次回も是非やってほしいとお話もいただけてすごく嬉しかった。じゃあ次はどうするのか?具体的にはまだ見えていませんが、規模を少しでも大きくできたらなとは思っているのと、不定期でもちゃんと継続できるようにすること、かな。理想は3ヶ月に1回くらいこういった場を持てたらいいなと思いますが、時間の都合上は半年に1回くらいになるかもしれません。違ったかたちになるかもしれないけど、次回も必ずやりたいと思っています。

 

 

 

本当にありがとうございました!