アーティストとお話をする。

 

 

 

 

 

アーティストとお話をする。

 

 

 

 

 

 

僕は人とのつながりをできる限り大事にしたいと思っているので、会える人にはできる限り直接会ってお話をするようにしています。一期一会でいいんです、会って話をするだけで、なんとなく気持ちが通じる気がするんですよね。気のせいかもしれないし、大いなる勘違いかもしれません。多分後者です、きっと。でも一度会っている人だと、いざというときにどこの誰かわからない人よりもいいと思いません?ああ、あの人かあ・・・・と思ってもらえたらラッキーですよね。

 

 

仕事でもプライベートでもこういうところの違いってあんまりないと思ってますが、ここではよくありそうなライブの後にアーティストと何かお話する場合で考えてみたいと思います。

 

せっかくのお時間をいただいて話をするのに、何を話していいのかわからないですよね?僕も昔はそうでした。ただ自分も趣味ながらバンドやっていて思うのは、やっぱり自分の演奏がどうだったとか?お客さんの反応がどうだったかとか?そういうことなんですよね。楽しんで帰ってもらえただろうか?仕事でも発売した新製品やサービス、接客態度に対する反応って知りたいじゃないですか?それと全く同じかなあと。ライブを見た後に物販コーナーで気になったミュージシャンのCDを買うとき、目の前にご本人がいたら・・・・まずは心臓の鼓動が早くなるところからスタートして、その後深呼吸をして落ち着いて、そして相手の顔を見て・・・・ここで見つめあっては駄目です、余計緊張しちゃうから・・・・・そして僕は必ずライブの感想から話すようにしています。あとはアレンジや演奏方法などで気になったこととか・・・・

 

 

数ヶ月前に空気公団のライブを見にいったときのこと。たまたま物販コーナーでメンバーが並んでいたので、恐る恐るキーボードを弾かれている窪田さんとお話をしました。しゃべったのは初めてです。ライブ中に窪田さんがキーボードから信じられない音を出してたんです。手ふたつしかないのに、どうやってあそこであんな風に音を切り換えているのか?って。自分の中でいくら考えてもわからなかったので、そのマジックが気になっていました。このときはステージから少し離れていたので、セッティングもよく見えなかったこともあってね。ほんで素晴らしいライブ、泣いてしまったこともふまえて正直に、の感想を伝えたあとに、どうやって切り換えているのか聞いてみたんですよ、そしたらフットスイッチを使ってケーブルをどうのこうのということを教えてもらって・・・・なるほど!ってね。優しいかたで時間のないなか、丁寧に教えてくださったんですよ(その折はありがとうございました)。早速帰って自分でもやってみました。同様にVASALLO CRAB 75で鍵盤を弾かれている吉田さんにも教えていただいたことがあります。このときは鍵盤1台で2台分以上の太い音をどうやって出しているんだろう?って疑問に思って。すごく気さくな方でなんかのライブの折に教えていただきました。表の音色にレイヤーでもう一つ音を重ねるときにオクターヴシフトしておくってね・・・目から鱗だったんですよね・・・重ねることはそれはもちろんやっていますが、ここでオクターブシフトをしておくってのは盲点でした。これも家に帰って自分でも色々試してみて、今ではかなり実践で使っています・・・とかとか。

 

 

ライブについて話す内容としては「ソロ」についても触れることも。というのはCDと違ってライブではたいていのバンドはアレンジや編成を変えることが多いんです。だからミュージシャン側もライブに向けて、特にソロパートは結構いじっている人が多い。毎回アドリブで弾いて変える人もいますよね。だから好きなバンドがある方はまずは各パートのソロを聞きこんでみると面白いと思います。CDで演奏していたソロと、ライブでのソロの違いをね、最初はよくわからないかもしれませんが、何回も聞きこんでいくうちに慣れてくると思います。でもって話すときにミュージシャンの方に今日のライブのギターソロはこうこうでしたよね?なんて話をしたら、大抵のかたは楽しそうに話してくれると思います。ライブに向けて準備してくれたことに気づいてもらえたり、褒められたりすると嬉しいもんなんですよね。間違っていてもいいんですよ、ちゃんと聴いているってことが伝わればね。

 

あとはレコ発ツアーであれば、新しく出たアルバムの感想などもマスト事項。やっぱり自分達の作品がどのようにリスナー・ファンに受けとめられているか、気にされている方は非常に多いからね。そのときはなるべく具体的に曲名や歌詞などを挙げて話すと喜ぶと思います。後は事前に歌詞カードを見て作曲者、作詞者を頭にいれて話をしてみるとかね。CDジャケット、歌詞カードには色んな情報が載っているので事前に目を通しておくと話すときに役立ちますよ。

 

 

つらつらと色々書いてみましたが、ぱっと思いつくところではこんなところでしょうか?

言われなくてもわかっているというかたはすみません、無視してください。

 

もともとは、何を話したらいいかわからないというあるファン友達の一言がきっかけでした。

 

ふとそれを思い出したので。

 

何かしらの参考になれば幸いです。

 

 

iPhone 4S買いました。かなり素敵です。