iPhone 4Sでハッピーライフを送りたい。

iPhone 4S

 

 

 

 

念願のiPhone 4Sを買いました。

 

 

 

購入してから早5日。

 

まだまだタッチ操作に慣れていないんだけど、使ってみて思うのは「気持ちよい」こと。特に写真がすごく綺麗にとれるし、カメラロールで撮った写真をタッチでスイスイ見られる。何をいまさら・・・・と思われるかもしれませんが改めてその気持ちよさに感動しているこのごろ、ポプシクリップ。中の人でございます。

 

僕はこうやってブログを書くこともあって常日頃から気になったものがあったら写真をたくさん撮る。食べたごはんとか、道端に綺麗な花が咲いていたらとりあえず、メモがわりにもどんどん。だから手軽に綺麗に撮れるってのは大事なんですよね。今持っている別の携帯でもすんごくきれいに写真が撮れるから画質はそれでも十分なのですが、このiPhoneで撮った写真もかなり綺麗でびっくりしています。そう、特にiPhoneの液晶が高解像度なので、同じ写真でもiPhoneで見るとより綺麗に感じられるってのがいい。

 

昨日ブログに載せた写真、あれもiPhoneです。室内で撮ったわりには十分綺麗だなあと思うんです、僕だけかもしれないけどね。

 

さてさてiPhoneというとアプリなわけで、とりあえずTwitter、FACEBOOK、エバーノート、Instagram、ツイキャス、ゆれくるコールなどを入れてみました。TwitterやFACEBOOKは毎日使っていますがそれ以外はまだあまり使ってません。ゆれくるコールなんかは一生使いたくないわけですが・・・・

 

あとはね、NAVORが最近リリースしているアーティストアプリってのがあって勉強用にいれています。とりあえずベッキーSCANDALのをいれてみました。このアーティストアプリってのがすごく出来がいいんですよね。アーティストのプロフィール、最新ニュース情報や、リリース情報、音楽の試聴なんかもできたり、ライブの写真もたくさん見られたり・・・・ベッキーもSCANDALも聴いたことないからあまりよくわからないんですが、彼女らのファンにとってはたまらないアプリになるんだろうなあと思います。アプリのニュース情報が更新されるとアイコンで表示されるのでわかりやすいし・・・・他にも矢沢永吉倖田來未、などなどメジャーなアーティストはこういうアプリを配信しているんですね~、知らなかった。ファンクラブメンバー限定コンテンツなどもあったり、よくできていますよね。ファンにはたまらないでしょう、これは。今後も色々なジャンル、サッカーや野球とかでも(既にありそうだけど)こういうアプリ増えていきそうですね。プロモーションツールとして有効でしょう。

 

 

こんなアプリを見てしまうと、僕の大好きなポプシや健ちゃん、Lucyなどなど多くのリスペクトする皆さんのアプリも欲しい!なんて心から思ってしまうわけですが、こういうアプリってのはとにかく情報の更新、運用・・・すなわち作ったあとが大変なんですよね。サイトの運営もそうですが、作るだけならそのときの情熱だけで何とかできるとは思うんですがそれをじゃあ今後何年もこまめにやっていきますか?と言われるとなかなか手が出せないというか・・・・もちろんミュージシャン側がオフィシャルサイトを運営しているのと同様にアプリも作って情報更新していけばファンにとってはものすごーく嬉しいわけですが、メジャーで予算、体力、プロモーションに時間をかけられる一部の方々はともかく、インディーズで地道にやっているミュージシャンにとっては費用もばかにならないと思うので難しいのが現実だと思う。

 

ふと、じゃあこのポプシクリップ。をアプリ化してしまえばいいのでは?なんて妄想も浮かんできました。

確かにあったら便利だろうなあとかは思ったり。少なくとも私はリスペクトする皆さんへの情熱は人一倍あると思うし、実際に2年半以上もこまめにサイト更新し続けている体制もある程度出来上がっているし、やろうと思えばできそうな気もするのですが、結局WEBで情報展開しているから、じゃあブラウザで見ればいいじゃん!って思ってしまうわけです。アプリのいいところはユーザーインターフェース、操作性がいいところなのでそういう点ではWEBは確かに使いづらいかもしれないんですが、まあこのポプシクリップ。はスマートフォン向けの表示にも対応しているので、それなりに見やすいかとは思うし、ケータイからも常時接続が当たり前の時代だからなあとかとか・・・・

 

でもそういう色々な可能性、かっこよさ、気持ちよさなどを体験させてくれるiPhoneはやっぱりすごいなあと思う。今後はもっとたくさん便利なアプリをいれて音楽情報を効率的に収集できるようなツールとしても使ってみたい。何かオススメのアプリとかあれば是非教えてほしいです。特に音楽系で遊べる楽器系アプリなんかも。

 

 

もっと楽しいミュージックライフ!

これからもより楽しく生きていきたい・・・そうiPhoneとね。