九州男『九州男 LIVE TOUR 2011〜オイドンバンヤロ!?バンドでさとみがY脚ダンス〜』@ZeppTokyo 2011.10.22 Sat.

九州男

 

久々にZepp にきました。

 

うーん、フジファブリックとかチャットモンチー以来かな?

 

九州男(クスオ)さんのライブを見に。

 

九州男さんとしては初のバンドセットで、バンマスをポプシの平田さんがやってるんです。

そしてなんとキーボードにはVASALLO CRAB 75の吉田さん、ドラムはDQSの徹志さん。

そう下北沢で活動しているいつもの面々が集まってこの全国ツアーのためにバンド結成してたというわけ。

 

九州男さんが夏に発売したアルバムでは、ポプシの美音子さんが「想色コーディネート」でコーラス参加してたり、プロモーションビデオに平田さんが親子で参加するなどポプシとの関連もわりとあるんだよね。そんなこんなで彼らの勇姿を見たかったんです(^^;


 

上の写真は終演後の会場外の写真だけど、Zeppは超満員。約3,000人もいたそうです。

なんでもワンマンは2年半ぶり?とか、9月にベスト盤“究極のコンプリートベストアルバム”「こいがBESTですばい」が出たこともあってファンが集まったみたい。全国ツアーの最終日ってこともあったね。

 

最初から最後まで大盛り上がりのライブ。

やっぱり20代の若いファンが多かった。そして女の子が多いのかと思いきや男性ファンも半分くらいはいたと思う。すんごい人気なんだね。

 

久々のツアーのお祝いには「HOME MADE 家族」「C&K」も来ていて、一緒に歌っていた。アーティスト同士が支えあう姿も感動した。ファンも彼らが登場したときはすごく喜んでもりあがってたし、涙してる人もいた。

 

大好きな「想色コーディネイト」は本編のラストにやってくれた。超嬉しかったね。

 

そうそう彼のライブではみんなマフラータオルをもって、それを両手で宙に掲げてるんだ。

「九州男」って書かれた色んな色のタオルをみんな一斉にライブ中に掲げてるの。ステージから見たら圧巻だろうな。なんかファンも一緒にもりあがっている気持ちが伝わっていいね。

 

またメンバー紹介ではステージの大きなスクリーンに名前が登場。

「平田博信」の名前を見たときはなぜだかめっちゃ感動した。多分3,000人の中で俺だけだったかもしれない、でもすんごく感動した。続いて吉田さん、徹志さんの名前を見たときはさらに嬉しくなった。

 

ダンサーもいたり、途中ショートムービーのコーナーがあったりとエンタテイメントとしてもファンをステージを楽しませてくれた趣向もすごくよかった。はじめて見た自分もすんなりと楽しめたから。

 

スタンディングで3時間近くぶっとおしはさすがに疲れたけど、心地よささえ感じたいいライブでした。

普段あまり聴かないジャンルなんだけど、やっぱり食わず嫌いは駄目だね。ライブにいってますますそう思った。

 

九州男さん、平田さん、吉田さん、徹志さん、ほか出演者の皆さん(すみません、名前わからず)、とても楽しかったです。いい時間をありがとう!