キリンジ『KIRINJI LIVE 2011 』@渋谷AX 2011.10.20 Thr.

渋谷AX

 

キリンジのライブ東京2adys2日目。

 

とにかく大盛況で満員の会場。

 

熱気がすごくて汗がだくだくでした。

 

長年応援していて、改めて彼らのファンの多さにびっくりしました。

 

過去のライブの様子を見てみるとキリンジのファンは主に20代後半から40代前半の女性が多くを占めていると思う。ビルボードを見ると大半が女性客で占めてるしね。ただ、この日は男性ファンも結構多かったのと学生や20代の若い感じのファンがいつもより多く見られたのが印象的でした。

 

今回はSONG BOOKというキリンジが他のアーティストに提供した曲のセルフカバーアルバムがリリースされたことに伴うレコ発ツアー。ただ制作のアプローチが面白くて、基本の音源は今年5月に行われたビルボードのライブの音源をベースにスタジオで音をさらに追加、加工、アレンジなども加えて出した作品なんだそうです。

 

ライブ音源をもとにしているからライブ盤かというとそういうわけでもなく、あくまでスタジオできちんと作りこんだといっていたから作品という位置づけらしい。こういったアプローチって僕は他には黒沢健一さんが昨年出したアルバムくらいしか知らなかったら面白いなあと思ったの。ライブ音源使ったらライブ盤っていうイメージが強かったから。

 

ライブは言うまでもなく最高でしたね。

セルフカバーの曲はあまり知らなかったけど、新旧の曲をまんべんなくやってくれたから。

「牡牛座ラプソディー」もだし、なんといっても久々に聴いた「風を撃て」、最近のアルバムからも「夏の光」とかね。もうバラードからアッパーなポップチューンから、会場は大盛り上がりだった。

 

豪華なサポート陣によるバンドの演奏力も高いし、曲も素敵だし。

仕事の関係で1曲目の途中からとちょこっとだけ遅れてしまったけど、よかったです。

 

いつものごとく帰りはファンの友達と飲んで帰りました。

その日のライブを友達とだべる・・・・旨い酒には欠かせませんね、やめられない(^^;

 

 

 

 

 

setlist

 01.スウィートソウル
 02.鋼鉄の馬
 03.温泉街のエトランジェ
 04.牡牛座ラプソディ
 05.クレイジー・サマー
 06.悪い習慣
 07.柳のように揺れるネクタイの
 08.Lullaby
 09.地を這う者に翼はいらぬ
 10.若葉の頃や
 11.わたしの青い空
 12.お針子の唄
 13.それもきっとしあわせ
 14.風を撃て
 15.僕の心のありったけ
 16.GOLDEN HARVEST
 17.太陽とヴィーナス
 18.絶交
 19.ジョナサン
 20.夏の光

encore
 21.鼻紙
 22.くよくよするなよ
 23.あたらしい友だち