空気公団「ミニライブ&トークイベント」@西麻布新世界 2012.1.21 Sat.

新世界

 

空気公団が昨年行ったライブツアーのDVDをリリースするということで、その発売記念イベントに行ってきました。

 

このイベントは昼の部、夜の部とありましたが私たちが参加したのは夜の部です。

あいにくの雨模様ではありましたが、会場に着いたら既にお客さんが10人以上並んでいましたね。

 

今回DVD、ダウンロード配信、そしてLPと3部作でリリースされるということで、特に会場で先行発売するLPがどうしても欲しくてわざわざ見に行ったんです(^^; 

DVDも買おうとしたら妻が既にAmazonで予約したというので、その場では買いませんでした。

 

 

会場は地下にあってテーブル席で50人くらいが座れる感じのところでした。建物は若干古めな印象です。ステージ正面には大きなスクリーンがあり、そばに椅子が並んでいました。ステージ向かって左側に窪田さんと戸川さんが座って、右側に山崎さんと、この日ゲストでムービーを編集したかた(津川さんだったかな?名前忘れちゃいました、すみません)がいらっしゃいましたね。

 

最初にトークがあって後半にライブ。それぞれ1時間ずつくらい。

なんでも最初は東京公演だけのDVDを作ろうとしていたらしいんですが、やっていくうちに全国各地でその会場で鳴った音をまとめたくなったんだそうです。ライブ映像作品としては8年ぶりなんですね。

 

ライブはインストアライブのような短いものを当初イメージしていたので1時間近くもやってくれたのは本当に嬉しかった。7,8曲くらい聴けました。空気公団の音楽は本当に心に染み入る優しさがとても好きなんです。一緒にいった妻も感動してましたね。聞いた後の幸せな気分というのがなんともいえない。

 

もちろんお目当てのLPも買いました。

ポケットティッシュも一緒にくれましたね(^^;

そうそう会場は少し寒かったんですよね。途中コート着て見ていたくらい。それだけはちょっと残念、というほどでもないですが。でも僕以外にも寒がっている人がたくさんいたから、うんそういうこと。

 

肝心のセトリをメモした紙を無くしてしまったのですが、もし見つかったら追記しますね。

 

家に帰ってLPを早速聞こうとしたんだけど、レコードプレーヤーが壊れていて音がボコボコいってました。

 

楽しみはしばらくお預けになりそうです。