小沢健二の公式サイト「ひふみよ」が更新され、新たに投稿型サイト「ozkn.net」を開設したことが明らかになった。
新しい公式サイト「ozkn.net」はファン参加型の投稿サイトになっているのが特徴。2010年に行われたひふみよツアーの内容を収録した彼の最新作「我ら、時」、先日行われたコンサートツアー「東京の街が奏でる」、そして現在全国で順次開催されている「展覧会」について、ファンからの感想やメッセージを募集しており、早速1件のイラスト、2件の感想が公開されている。
ソーシャルメディアが発達しファンの発言、感想などを「Togetter」や「Navorまとめ」などでまとめるなどの行為は、日本でもここ数年行われるようになってきてはいるものの、アーティストが自ら専用の投稿サイトまで開設するのは珍しい。
今回彼は「tumbler」を活用しているが、それはファンからの思いや気持ちをきちんとした形に残したかったのだろうと思われる。現に現在公開されているテキストやイラストは、投稿者の想いがたくさんこめられたものであるからだ。コンサートや展覧会に参加した人、作品集を購入した方は是非、この機会に感想を届けてみてはいかがだろうか?
>>>小沢健二公式サイト「ひふみよ」(新サイト「ozkn.net」へはこちらからアクセスできます)
コメントをお書きください