東北ライブハウス大作戦に参加しました!

東北ライブハウス大作戦

 

東北ライブハウス大作戦というのを皆さんはご存知でしょうか?

多分知っている方も多いと思います。あちこちのライブでもチラシが配られているし、ギターポップ界隈でいえば、7月20日にカジヒデキさんのライブのMCで紹介がありましたね。

 

僕がこの話を知ったのは、数ヶ月前。

お世話になっているミュージシャンの方に教えてもらったのがきっかけです。

 

その方の知人が東北ライブハウス大作戦なるものをやっていると聞いて、チラシをもらったのが最初。

 

数日後偶然にも別の友達から、この大作戦に向けてポプシクリップ。のイベントでチャリティーグッズを作って売ってみたらどうか?という話がありました。ただそのときはチャリティーイベントをやる予定はなかったので、実現はできませんでしたが、なんとなく気にはなっていました。

 

その後あちこちのライブハウスでチラシを目にてどうしようかなあと迷っているところにカジヒデキさんがライブのMCで話されていたのを聞いたのです。

 

改めてホームページを見たり、インターネットで調べたところ多くのミュージシャンが賛同していてその中には先に紹介をしてくれたかたはじめ、知り合いのミュージシャンもいました。多くのかたが参加しているのを見て、何よりもその想いや意義に素直にいいなあと思えたんですね。

 

僕は東北には縁もゆかりもありません。親戚もいません。仕事で何度か行ったことがあるのと、知り合いが数人住んでいるくらいです。

 

ただ僕は音楽は好きで、普段からライブハウスにはお世話になっています。ライブハウスは本当に大好きだし、会場ごとに特長があって個性的だし、名物店長がいたりとかなんとか、そういう話を聞くのも大好きです。ライブハウス、僕にとっては自宅と会社、本屋やスーパーなどを除けばその次にといわんばかりに足を運んでいる気がしています。で、あればせっかくの機会ですし、微々たるものだけどそれが役にたつのであればと思って、寄付に参加させてもらうことにしました。

 

 

この話を最初に教えてくれたSさんに感謝します。

ありがとうございました。

 

 

またこの大作戦がどんなものか知らない方は是非下記サイトをご覧くださいね。

有志の輪が広がることを祈っています。

 

 

東北ライブハウス大作戦のホームページはコチラ

 

 

ライブハウスが完成したらいつか訪れたいですね。