山田稔明(GOMES THE HITMAN)が、9月8日(土)に渋谷ユーロスペースで公開される映画「ナナとカオル 第2章」の主題歌「あさってくらいの未来」を担当、本日より配信開始した。
タイトルは『あさってくらいの未来 ep』で、主題歌である「あさってくらいの未来」のほか、劇中音楽「dejavu song」「day after tomorrow」などを含む5曲入りの配信シングル。
本作品は同名コミックを原作として昨年公開された映画「ナナとカオル」の続編で、前回に続き山田は主題歌と劇中音楽を担当しており、主題歌もこの映画のために描きおろされた新作となる。
筆者も早速購入し聴いたのだが、イントロのメロディがとても耳なじみがよく気持ちよかったのと、サビに向かうに従って重ねられていくピアノ、ストリングスなどといった様々な楽器の重なりが楽曲の表情を膨らませており、とても心地よく聴くことができた。
またこの歌は好きな女の子に対する甘酸っぱい男の子の心を素直に描き出した淡いラブソングであるのだろうと筆者は感じた。単純なようで複雑、言葉では伝えずらい、もどかしい恋愛感情をどうにか知ってもらいたいという切ない望みと、その複雑な気持ちをわかり合うことでより成熟した良い関係へと脱皮したい、そして遠い将来よりもまずは身近なこの先を一緒にいたいという、若い頃に持ちやすい近視眼的な淡い思いを、「僕らが望むことは 5センチくらいの些細なな兆し」「僕らが今知りたいのは あさってくらいの未来の話」という手の届きそうな言葉で表現しているのでないか、時間の都合上まだ数回しか拝聴できていないが、そんな印象を持った次第だ。
気になる本作品は、本日よりiTunes、レコチョク、VAP@mobileにて配信されているので、是非チェックしてほしい。
<作品情報>
『あさってくらいの未来 ep』 2012年9月5日配信リリース 600円(税込)
01.あさってくらいの未来 (映画 ナナとカオル 第2章 主題歌)
02.dejavu song
03.springtime waltz
04.after school scat
05.day after tomorrow
コメントをお書きください