[Info]キリンジ堀込泰行が来春のライヴ・ツアーで脱退。今後はソロ活動へ。

キリンジ
兄弟デュオであるキリンジの弟、堀込泰行が来年春に行われるライヴ・ツアーでキリンジを脱退、以降はソロ活動へ移行することが正式に公表された。

オフィシャルサイトでは、キリンジ兄弟からそれぞれからのメッセージが掲載されており、それによるとキリンジとしての役割上、音楽を作る上でのある種の制約があったことや兄弟であるがゆえのコミュニケーションの難しさがあったことが脱退の原因であると述べている。なおキリンジの暖簾は兄である堀込高樹が、引き続き継承し、活動を続けていくとのこと。今回の脱退について、キリンジからファンクラブ会員には事前に報告をしていたため、一部ネット上ではその話が流布していたものの、公式発表されたのが今回が初となる。詳細はオフィシャルサイトを確認して欲しい。

また11月にリリースされる新作『SUPER VIEW』とは別に、新たに来年アルバムをリリースすることやライヴ・ツアーを行うことも明らかにされており、これらの詳細は11月1日に改めて発表するとのこと。
ファン・リスナーにとっては残念だと捉える向きもあるだろうが、これが二人にとって新たな飛躍となるよう、今後も彼らの活動を見守っていければと思う。