[Release]本日はキリンジ『SUPER VIEW』、HARISS『BELIEVE US』、advantage Lucy・Swinging Popsicleらが参加する『胸キュンアルペジオ』の発売日です。

本日は予ねてより当サイトでもご紹介していたアーティストの新作の発売日です。

 

まずは今年15周年を迎えるキリンジの9作目となる『SUPER VIEW』。先日弟の堀込泰行が、脱退を発表したのも記憶に新しいと思いますが、2人のキリンジでリリースするアルバムは本作品を含めてあと2作品を残すのみとなりました。

 

年末のビルボードなどでのライヴ、来春2月10日より最後の全国ツアー「KIRINJI TOUR 2013」を予定している彼らの新作が聴けるのも残り半年・・・とリスナーとしては寂しい限りですが、そんなことを忘れさせてくれるくらいの名曲が揃っています。初夏にリリースされた原発事故をテーマとした「祈れ呪うな」、優しい気持ちがたくさん詰まったミディアムナンバーの「涙にあきたら」に10月に先行リリースされた爽快なメロディーが特長の「TREKKING SONG」など全9曲が収録されています。なおタワーレコードでは先着特典としてサイン入りポストカードがもらえます(店舗によります)。

 

次にHARISS、2年ぶりの新作となる『BELIEVE US』。ドラマーの高橋浩司がUK PROJECT内に新レーベルを「LookHearRecords」を発足、同時に立ち上げられた企画である「麹音盤製作処」の第一弾の作品が本作となります。下北沢CLUB Queと代々木Zher the ZOOの協力によりスタートした本企画は、音楽と映像、ファッションやアートなどとのコラボで作られており、エンハンスドCD仕様の「CDV」なっています。

 

本作品にはMUSIC TRACKとして「BELIEVER」「BANG!」などの4曲、MOVIE TRACKとして代表曲「LOSER」のライヴ映像やメンバーの対談映像、そのほか久保憲司ら4人のカメラマンによる写真集やヴォーカルAKIRAによるイラストなどが収められおり、アート作品としての取り組みが注目されています。今後10作品をリリースしていく計画で、第2弾としてはドラム10台の壮絶バンドDQSの1stアルバムを来春リリースに向けて制作しているとのこと。

 

こちらの作品も、新宿や渋谷などのタワーレコードで購入すると、先着で11月25日(日)に行われる新宿タワーレコードで行われるインストアライヴ特典引換券がもらえます。またHARISSのワンマンライヴが12月4日(火)に下北沢CLUB Queで開催されるので、合わせてチェックしましょう。

 

そして最後にご紹介するのは『胸キュンアルペジオ Takayuki Fukumura with Friends』です。advantage LucySwinging PopsicleVASALLO CRAB 75らが参加したコンピレーションアルバム。詳細は過去の記事をご覧ください。

 

advantage Lucyの元メンバーだった故福村さんへのトリヴュート・アルバムである本作品は、コンピレーション・アルバムでありながら、すべて新曲という大変豪華な内容となっています。7組の参加アーティストが彼のために新曲を書きおろしたほか、福村さんの遺品から発見されたデモ曲をもとに作り上げられた新曲も4曲収録されています。

 

 

  「たとえほどけてしまっても みんなの気持ちは今も ひとつのままさ 繋がっているから」       

   (RIBBON/Swinging Popsicle より引用)

 

 

歌詞に目を通すと上記のように素直であたたかいメッセージがたくさんあふれています。「音楽は想いをつなげる」ことを、肌で呼吸するかのように素直に感じられる詞が多いのも特徴でしょうか。福村さんを知っている人も知らない人も、自分の大事な人を思い浮かべながら聴いてみるといいのかもしれませんね。11月25日(日)には下北沢CLUB Queでライヴも行われますので、こちらも合わせてチェックしてみてください。なおこちらはディスク・ユニオンで購入すると特典として先着で缶バッチがもらえるそうです。詳しくはコチラのページで確認してください。

 

どの作品も聴き応えのある素晴らしい作品です。多くの方の耳に届くことを祈っています。

 

 

Amazon.co.jp

>>>キリンジ/『SUPER VIEW』

>>>HARISS/『BELIEVE US』

>>>advantage Lucy、Swinging Popsicle 他/『胸キュンアルペジオ』