フェスについて

こんばんは。

スタッフのNです。

 

「行ったことのあるフェスについて。」

 

このお題を聞いた時、正直困りました。実は、私はフェスと呼ばれるものにほとんど行ったことがありません。理由はいろいろあるのですが、最大の理由は、暑さに弱いから。年のせいと言い訳をするつもりではありませんが、灼熱の炎天下に何時間もいることが耐えられないのです。なので、ライブはもっぱらライブハウス通いがメインの私。

 

そんな中、唯一、フェスと言っていいものが過去にありました。

SET YOU FREE SUMMER FESTA 2005

 

このブログをご覧になっていらっしゃる方にはあまり馴染みがないイベントかもしれません。プロレスラーの千葉さんが中心となって年間150本以上開催されているインディーズロックイベント「SET YOU FREE」の年に1度の集大成とも呼べる夏フェスで、メジャーシーンで活躍するアーティストも数多く出演してきたこのイベントが、私が行ったことのある唯一のフェス。

 

お目当てはサンボマスター。普段、ライブを見る時は、フロア全体を見渡せるように、会場後方で見るのですが、ことサンボマスターに関しては、人格が変わったように、最前列で拳を振り上げ、絶叫しながらライブを見るという、普段の私を知っている人からすれば、別人かと思えるような振る舞い。でも、そうさせてくれるということは、それだけの熱い思いを奮い立たせてくれるだけの有り余る力が会場を飲み込み、魅力的なライブを形成していっていたんだと考えています。


ジャンルはまるっきり違いますが、音楽に対する熱い思いを同じように奮い立たせてくれる空間を作ることができれば、POPS PARADEでも、最高の時間と、最高のアニバーサリーを会場全体で共有することができると、私は信じています。