気がついたら訪問数4倍、平均滞在時間3倍と地道に成長していました。

 

こんばんは、ポプシクリップ。です。

 

もうすぐ4年を迎えるにあたって、今後どうしようかなあという材料を探すためにアクセス解析をしました。普段は掲載した記事の反応を見たり、サイトを改修したときはその効果を見るために行うことが多いのですが、今回はざっくりとした傾向をもう一度見ようと思ったんですね。というかここ数ヶ月イベントやらインタヴューやらで忙しくて見ている暇がなかったんです(^^;

 

訪問数(2009年7月から2013年1月)

 

上のグラフを見てもらえばわかるように、この4年間で徐々に成長していることが見えてきました。正直いって嬉しいです。

 

これは月別訪問数。この3年間で4倍近くまで増えました。特に去年1年間の伸びが大きいです。多少浮き沈みはあるものの徐々に右肩あがりになっているんですよね。今回掲載はしていませんがユーザー数やPVも同様の傾向を示しているのと、新規ユーザー数の構成比も増加していることから、新しい音楽リスナー、ファンの方に来てもらえていることが読み取れます。サイトをはじめた当初はSwinging Popsicleのファンが中心だったこのサイトも、今はそれ以外のファンのアクセスが増えているみたいで、概ねいい感じで推移しています。

 

一切広告もしていないので口コミや検索流入だけです。その中で増えているのは、喜ばしいことですね。サイトの基礎体力がついてきた・・・そんな印象を持っています。地道ではありますが少しずつ努力を積み重ねてきた成果だと考えています。

 

 

平均滞在時間(2012年6月から2013年1月)

 

次に月別の平均滞在時間です。この一年で約3倍程度に増えました(昨年独自ドメインを取得してURLを変更したためか、それ以前の数値がおかしかったので割愛しています)。平均滞在時間が伸びていることは、訪問者によりたくさんサイトを見てもらっていることになるので、これも嬉しいことなんですよね。

 

 

他にも色々な発見がありましたけど、より多くの方により長くサイトを見てもらえるようになってきたのが嬉しいんです。通常新規訪問者が増えると、いわゆるミーハーというか一見さんが増えてくるので、平均滞在時間は下がる傾向にあるんですが、それが逆に伸びているということは新規のリスナーにも、それなりには満足してもらえているんじゃないかと、そう考えています(ちなみにページ容量が重たくなったからとかそういうことはないはずです(笑))。ただこれは広告などで集客をしていないからだともいえます。広告やキャンペーンなどをやると景品だけを目当てにくるような人が増えるからですね。口コミや検索で来ているのであれば、それなりの目的があるはずなので。

 

 

最近身の回りが暗い話題ばかりだったので、なんだかとても嬉しかったのでした。これらが増えた要因はコンテンツの追加やサイトの改善など色々あるのですが、それらはまた時間あるときにでも書きたいと思います。これが仕事だったらちょっとは褒められるかな(^^;


相変わらずマイペースではありますが、大局的には間違っていなかったのかなあと思います(細かい失敗や反省事項は多々ありますが・・・)。これからも地道に続けますので、ポプシクリップ。をよろしくお願いいたします。