伝説のマイブラ。「My Bloody Valentine Japan Tour 2013」@新木場STUDIO COAST 2013.2.7 Thr.

My Bloody Valentine Japan Tour 2013

2013年2月7日(木) open 18:00 / start 19:00

東京 新木場 STUDIO COAST


 

先月マイブラを見ました。

もちろん見るのは初めて。

 

シューゲイザーの代名詞とも言われているマイブラ、そんなに詳しくはないんですが、前から一度見たかったバンドなんです。今回20年ぶりのジャパンツアーだったこともあって、全公演ソールド・アウトだったらしいのですが、なんとライヴ2日前にツイッターでチケットを譲ってもらえたんです。ラッキーでした。

 

書きたいことが山ほどあるんですけど、想像していた以上にドラムがすごくよかったのを覚えてます。轟音の中、ドラムのキメがビシっと入ると、とても気持ちいい。もちろんヴォーカルもギターもよかったけど、ドラムの印象が強すぎてそればかり思い出してしまいます(笑)。翌日に知り合いと話をしたとき、その彼女もドラムが良かったと絶賛していました。やっぱりそうだよね。

 

最後にやった18分もの「You Made Me Realise」が、全てを表してたように思えます。会場内の大気の震えを全身で浴び、時間が経つにつれて音圧があがっていくのを感じました。普通のロックやポップスのライヴと比較すると数十倍の重力をステージから感じたんですよね。ただそこまで音が大きかったかというとそうでもなくて、一応我慢できました。だから入り口でもらった耳栓は結局使わなかった。

 

帰りにマフラータオルを記念に買って帰りました。

 

今回明らかに予習不足だったのではあるけれども、往年の名曲もやってくれたので楽しめました。次回また機会があればきちんと聞き込んでいきたいな。

 

 

 

setlist

01.I Only Said

02.When You Sleep

03.New You

04.You Never should

05.Honey Power

06.Cigarette In You Bed

07.Come In Alone

08.Only Shallow

09.Thorn

10.Nothing Much To Lose

11.To Here Knows When

12.Slow

13.Soon

14.Feed Me With Your Kiss

15.You Made Me Realize