「チャレンジ」と「人との出会い」が築いたこの一年でした。

こんにちは、ポプシクリップ。です。

 

今日は年度末です。自分なりには一生懸命やっている取り組みなので、少しこの一年を振り返ってみました。

 

■主な出来事

・ライヴイベントを4回、うち1回は初のフェス形式で開催

・トップページをリニューアル

・初、音楽冊子「Popsicle Clip. Paper+」を制作

・初、電子書籍「別冊ポプシクリップ。」を制作

・初、外部とのコラボレーショングッズを制作

・SHOPコーナー(期間限定)、REVIEWコーナー(不定期)

・10数組のインタヴューを実施

・ポプシクリップ。が初めてYahoo!ニュースに掲載

・新たに数社から色々と許諾いただけるようになるなど

 

 

結構色んなことにチャレンジした一年だったと思います。

インタヴューやイベントなどで出会ったアーティスト以外にも新しい出会いがあり、とても刺激的な一年でした。

 

音楽ライターの岡村詩野さんとの出会いは大きかったです。講座にも不定期に通わせていただきながら、冊子作りを手伝っていただきました。一緒に作業をさせていただく過程で得たプロセスやその考え方は大変勉強になりました。残念ながらまだ自分の血肉になるまでには至っていませんが、地道に続けていくことでレベルアップを図りたいと思います。また岡村さんつながりでも多くの人に出会え、うち何人かは一緒に作業をさせてもらうことも増えてきました。人のつながりに感謝です。

 

音楽プロデューサーの牧村憲一さんとの出会いも忘れられません。僕が音楽を好きになったのは何度も書いているようにL⇔Rの影響です。それを手がけた牧村さんにご挨拶させていただくことができたのは、非常に嬉しかったです。ツイッターでは少し前から相互フォローしていただいていたのですが、ようやく昨年末にお会いすることができました。いつか一緒に何かやれたらなあと勝手に思っていますが・・・単なる憧れです、はい。

 

イラストレーター中村佑介さんとの取り組みは、とても刺激的でかつ面白かったです。あの似顔絵を書いていただくため、出演者にヨコ顔写真を準備してもらいました。撮って送っていただいた方もいれば、ライヴ直後にヨコ顔だけに撮りにいったことも(笑)。本当にお世話になりました。今回中村佑介さんにはかなり助けていただきまして、本当に本当に有難かったです。他にもイベントスタッフの矢谷さん、スタッフNさん、おだまりさん、市村さん、山崎さん、木目田さん、倉科さんにはお世話になりました。一緒にやれて楽しかったです。またやりたいと思うので、その際はよろしくお願いします。

 

 

もちろん楽しいことばかりではありません。アーティストとのやりとりの中で、向き合い方を考えさせられる場面が本当に多く、あるアーティストとのやりとりの際では自分の未熟さが辛くて、泣きながらメールを書いていたこともありました。1通のメールを書くのに10時間使ったことも・・・今からするとあれだけ本音をぶつけ合えるアーティストに出会えたことは・・・一生の宝物だと思いますしこれからも大事に大事にしていきたいです。

 

 

別れもありました。サイトを立ち上げた初期から理解をしてくれていた南野信吾さんが帰らぬ人になりました。関わりは薄かったものの、彼のある一言があったから私は今もこのサイトを続けているのです。いつか恩返しができるように、これからも取りくんでいきます。

 

 

がむしゃらに突っ走った一年でしたが、こうして振り返ると「新たなチャレンジ」「人との出会い」、この2点がとても大きいことであることに気付かされます。これらが生み出す成長実感だったりドキドキ感や刺激が活動を続ける原動力になっている気がします。

 

 

このサイトも来月で4歳を迎えます。

今後このサイトがどうなっていくのかは、僕にもわかりませんが、地道にアーティストを応援していきながらファン・リスナーの方々に貢献できればと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

がんばるぞー。