イベントグッズを発送しました。

出演者と中村佑介さんのコラボレーション缶バッジ
出演者と中村佑介さんのコラボレーション缶バッジ

こんばんは。

ポプシクリップ。です。

 

先日SHOPコーナーで期間限定で受付をしていたPOPS Parade Festivalのイベントグッズの発送が終わりました。この週末には届いていると思います。ツイッターで軽く検索してみたらグッズが届いたとツイートしている方やとても喜んでくれていた方もいて嬉しかったですね。

 

もともとは会場限定だったのですが、遠方の方から通販をしてほしいとお問合せをいただいたのがきっかけです。出演者やイラストレーターの中村佑介さんはじめ関係者の許諾を得て無事行うことができました。皆さんありがとうございました。

 

とはいえポプシクリップ。には通信販売の仕組みがありませんでしたので、ゼロから立ち上げた次第です。ショッピングカート機能の追加実装や自動返信メールその他もろもろの設定、管理の仕組みや作業手順、プライバシーステートメントや利用規約の更新など、一般のECサイトでは当たり前のこととはいえポプシクリップ。では初めてでしたので結構大変だったんですよね。ここはスタッフの知人が経営している会社に協力してもらい走りながら勉強して対応しました。

 

また今回代引きに対応できたのもよかったです。スタッフの一人がやりたいと手をあげたからなんですが、当初はリスクが増えるので反対したんです。でもうちのサイトは世間一般からみたらブランドも信用もないし決済手段は多いほうがリスナーの期待に応えられるということで、リスクも踏まえて今回は対応することにしたんです。結果、30%くらいの方が代引を選ばれたのでニーズがあることがわかりました。クレジットカード対応も考えたのですが手続きに2ヶ月近くかかるので、あきらめたり・・・とまあ過程で勉強になったこともたくさんありました。

 

ちなみに今回の通信販売分のパンフレットは第二版になっており裏表紙の右下に第二版と記載しています。内容は同じですが、句読点や余白など数十箇所を修正ないし微調整しています。見た目ほとんどわからないと思いますが若干読みやすくなっているはずです。


グッズを通じて皆さんがハッピーになったり、関連したミュージシャンのことを知ってくれたら嬉しいです。