自分が作った電子書籍をiPadで見たらすごく快適だった(^^;

 

こんにちは、ポプシクリップ。です。

 

先日作った電子書籍、皆さんもうお読みいただけたでしょうか?

 

今回作った電子書籍は「リフロー型」というデータ形式にしていまして、端末に合わせて表示が変わるといったものになっています。つまりスマートフォンでも機種ごとによって画面の大きさや解像度って違うので端末によって見え方が若干異なるんですよ。これのメリットはスマートフォンのような小さい端末であれば、文字サイズを大きくして読みやすくできるし、タブレットのような大きなディスプレイでは、たくさんの文字を一度に表示できたり、2ページ分表示できるといったことできることです。

 

 

私自身はタブレットを持っていなかったので、どのように見えるのか気になっていたんです。

そこであるとき知人にその旨を話したら、iPadを持っているということがわかりどのように見えるのか、その場でダウンロードして見せてもらいました。

 

 

 

表紙
表紙
写真
写真
本文
本文

 

もう何もいうことはありません。

 

とても見やすかったです。

 

文字も写真も大きく表示されて読みやすい・・・それだけなんですけど、今までスマートフォンで見ていたので、比べると雲泥の差。

 

特に写真が大きく表示されるのは嬉しいですね。雑誌を読んでいるような感覚さえ受けます。

 

先にも書いたように「リフロー型」にしているので、読むデバイスは選ばないんですね。端末側で改行なども全部自動的にやってくれるので楽ちんです。

 

これを見ていたら自分もiPadが欲しくなっちゃいました。

 

もしタブレットをお持ちの方は、ぜひそちらで読まれることをオススメします。

スマホでももちろんいいですけど、読書体験が全く違うものになりますよ。

 

電子書籍「別冊ポプシクリップ。」は今のところ、2冊リリースしています。

1冊はSwinging Popsicleのインタヴューで期間限定無料、もう1冊はスカートのインタヴューでこちらは有料なのですが、期間限定で100円にしています。

 

まだ電子書籍になじみがない方もまずは無料版を読んでもらえたら嬉しいです。もし気に入ったら有料版も買ってね(笑)

 

そうそう、スカートの電子書籍はBCCKSさんのご好意で、アップルのiBookstoreと、Amazonのkindleストア、楽天koboでの配信が決まりました。審査を無事通過すれば、今月下旬から来月上旬にかけて順次配信されるようなので、また決まったらご報告しますね。