POPS Parade vol.7 裏テーマは1月のイベントと同じ「アニヴァーサリー」。

JINJUR okashico.
中央上:藤岡みなみ&ザ・モローンズ 中央左:常盤ゆう 中央右:山田稔明 左下:杉本清隆 右下:Swinging Popsicle をお祝いしたアイシング・クッキー

 

こんばんは、ポプシクリップ。です。

 

改めてこの前はイベント大変盛り上がりましたー!

来てくれた皆さんに感謝!

 

とはいえイベント直後から体調を崩し、週末は寝込んでました。

まだ食欲ないし、喉は痛いし・・・。イベントやるのって本当に大変!でも楽しいからのんびりと続けていきたいな。

 

 

イベント後記なんぞをしばらく書いてみたいと思います。

 

写真は今回のイベントで準備したSweets。

JINJURさんのアイシング・クッキーにokashico.さんのケーキなど。今回はアイシング・クッキーのお話です。JINJURさんに依頼をしたのは1月のPOPS Parade Fes.以来半年ぶりでした。バンド毎のイベントクッキーを作ってくださったんです。

 

 

それは出演者に対する僕の極個人的な想いから。

 

 

まず最初に出演が決まったのが杉本清隆さんと藤岡みなみ&ザ・モローンズさん。

 

杉本さんは昨年10周年を迎えられて、今月11周年を迎えられました。そのお祝いなんです。しかも・・・前回の1月のFes.でも今回のvol.7でもわざわざPOPS Paradeのお客様のために音源を準備してくれたんです。杉本さんはソロになってからは新作はライヴのみで披露されていて、音源という形ではリリースはされていなかったんですよ。それが1月のイベントではデモとはいえ5年ぶりの音源を、そして今回のイベントでも・・・。全部杉本さんのご好意で。それがとても嬉しかったので、少しでも何か気持ちが伝えられないかと思ったのも理由のひとつです。

 

 

次に藤岡みなみ&ザ・モローンズ。

ツイッターでも少し書いた気がするけど、今回のイベントは彼らの「初の高円寺ライヴをお祝いする」という意味がありました。日本のインド高円寺発のバンドというキャッチコピーで今年1月に結成した藤岡みなみ&ザ・モローンズは4月30日の渋谷でのライヴを皮切りに、精力的に活動をはじめられました。でもね、普通に考えてみたら高円寺発のバンドって銘うっているのにも関わらず彼らのライヴは渋谷での公演ばかり。だったら高円寺でライヴを企画したら喜んでくれるんじゃないか?、そう思って提案をさせてもらいました。藤岡さんの新バンドの高円寺初ライヴを実現したい!今回のライヴ会場が高円寺HIGHだったのはこのためなんです。

 

また高円寺HIGHは1月のイベントのときも検討していたんです。でもとても人気の会場なので半年前から動いていたんですが、空いていなかった。今回も最初は先約があったんですが、たまたま空きが出たのを店長さんが教えてくれて・・・。迷わず申し込みました。そして彼らに提案したんです。・・・後日藤岡さんと話をしたときに教えてくれたんですが、彼女らもやっぱりそこは意識していてもともと高円寺でライヴをやりたいと思っていたんだそうです。ただ彼らも、調整はしていたんだけど、事情があってできなかった。だから今回とても楽しみにしていると言ってくれました・・・6月のことです。当日は藤岡さん、ヒロヒロヤさん、ネロさん皆さんとてもテンション高めでノリノリでした。

 

 

そして6月下旬になって出演が決まった山田稔明さんとSwinging Popsicle。

 

山田さんは7月7日に待望の3rdアルバム『新しい青の時代』をリリースされることは前々から知っていたので何かしらお祝いができるイベントをやりたいと思っていたんです。でも山田さんはレコ発ツアーでとても忙しいということで・・・最初は断念していました。ただ6月2日に山田さんのワンマンを見にいって、それがとても良くて・・・やっぱり、どうしても山田さんの音楽が聴きたくなってしまいました(笑)。それで1月に続いてのご出演をお願いさせていただいたんです。山田さんについてはニューアルバムリリース記念という意味合いです。

 

最後にSwinging Popsicle。

今月デヴュー16周年!そして来月にはゲームのタイアップという形で新曲を発売する彼ら。ポプシにはこれら2つのお祝いという意味合いがあります。そして今だから書きますけど、1月のイベントでも当然のごとくオファーはしていたんです。ステージで藤島さんが話されていたように、前々からお誘いはしていたんですが、タイミングが合わなくて。インタヴューにも書きましたけど生活と音楽がイコールになっているポプシにとって今回のライヴは本当に久しぶりでした。ようやくスケジュールが合いましてご出演いただくことになりました。

 

 

で何が言いたかったかというと、今回の出演者は全て何かしら「お祝い・記念」という意味があるということなんです。そう、1月のイベントのときと同じコンセプトなんですね。だから1月のイベントでやったフォーマットをほぼ全て持ち込んだという(笑)。上の写真にあるJINJURさんのアイシングクッキー。これも前回同様に出演者へのお祝いの気持ちをこめて、お願いをしました。全出演者のバンド名を入れていただいたんです。当日出演者にお見せしたところ、特に藤岡みなみさんと藤島美音子さんが喜んでくださいました。女性はやっぱり甘いものがお好きなようで(笑)。ちなみにJINJURさんもポプシの大ファンなんだそうです。ブログに書かれていました。一緒にお祝いできてよかった!

 

少し話が紆余曲折いたしましたが、要はみんなでお祝い、パーティーだ!ってことをお菓子でも伝えたかったんですね。

 

 

 

・・・伝わってるといいな。