humming parlourのリリースパーティ!

humming parlour 2013.08.24 @下北沢mona records
humming parlour 2013.08.24 @下北沢mona records

 

こんばんは。

ポプシクリップ。です。

 

今日はhumming parlourのアルバムリリース記念パーティーに行ってきました。

 

ちなみにこのアルバムは本当に良くて、もし10年前のギターポップブームの時に出ていたらかなり売れたんだろうなと思わせる出来栄えの作品なんです。まだの方はぜひ買ってね。ハミパラのサイトで試聴もできたかと思います。

 

で最近体調が悪いので無理をしないよう終盤から参加。少しだけでしたけどとても良かった。

 

ハミパラの出番は2145から1時間ほど。

あっという間でしたがアルバム曲だけでなく新曲も披露。新曲はエモーショナルでいかにも中国っぽいイメージのギターが特長の「china!china!china!」という曲が良かった。ネオアコよりのハミパラだけどこの歌は彼女らの新たな引き出しを感じさせるものだったから。これもいつか音源化して欲しいですね。ライブも手拍子がたくさん鳴って盛り上がりました。唐揚げも美味しかった。

 

リリパに相応しくサポートも豪華で、Swinging Popsicleの嶋田さんに、ricaropeの及川さん、balloon skirtのaidyさんとベテラン揃い。安定した演奏に時々出てくるお茶目なトークやステージングに愛を感じました。

 

 

とてもいいイベントだったんだけど、一つだけ個人的に残念なことが。今日はハミパラのインタヴューも掲載している別冊ポプシクリップ。vol.2の販売もさせていただいたのですが、値札を書いておいたのに数冊勝手に持っていかれてちょっと悲しかった。本当に苦労して作ったもので、僕にとっては大事な作品でもあるからお金は払って欲しいと思いました。今まで買ってくださったお客様のことも考えるとね。

 

改めて今回の件でアーティストや作家さんが自分達の作品をとても大事にしている気持ちが少しわかったような気がします。何よりも淋しい気持ちがしたからです。実際に体験するのでは、やはり違うというか。でもMCでkawaie.さんが冊子の紹介を丁寧にしてくださって、表紙がSwinging Popsicleだから嶋田さんも話に加わってくれて嬉しかった。嶋田さんが表紙の写真がすごくいいと話してくれて、編集者冥利に尽きました。偶然にもライヴ撮影をしていたのがハミパラのインタヴューとSwinging Popsicleの写真を頼んだ山崎さんだったから彼女も嬉しかったんじゃないかな?

 

様々な活動をする上で少ししょっぱい学びもあったけど、本当に楽しいイベントで見にいけてよかった。今後のハミパラの活動に期待を寄せつつ、会場を後にしました。

 

 

食べすす、リリースおめでとう。