イベント後記 石田ショーキチ presents デビュー20周年特別企画 “FURTHER ALONG 20th anniversary TALK”!!

石田ショーキチさんほか。楽屋にて。
石田ショーキチさんほか。楽屋にて。

 

こんばんは。ポプシクリップ。です。


昨日はお台場東京カルチャーカルチャーにお越しいただきありがとうございました!

 

石田ショーキチ presents デビュー20周年特別企画 “FURTHER ALONG 20th anniversary TALK”!!

 

 

チケットは30分でソールドアウト、追加席も全て即日完売と大変嬉しい限りです。
昨日行われたのは、なんとあの石田ショーキチさんのデビュー20周年記念イベント。93年の9月1日にスパイラルライフでデビューされた石田さんがまさに今日、2013年の9月1日に20周年を迎えられたこと、本当におめでたいですよね。


内容は9月4日に発売されるリミックスアルバム『FURTHER ALONG-20th anniversary mix』に合わせて、石田さんご本人からアルバム制作過程をゲストと一緒に語られるというトークイベントでした。しかも3時間!今回ポプシクリップ。では主にイベントの企画構成のアイデア出しやトークで少し関わらせていただきました。


主催のあずさんからお声がけをいただいたのが7月の上旬だったかな? 最初はイベントのアーカイブを残せないか?というお話からはじまりました。あずさんは界隈ではとても有名なイベンター、インタビュアーで、以前僕のイベントに出ていただいたことがあったので知っていたものの、一緒に何かをやるのは今回はじめてでした。色々な手続きや交渉をとてもスムーズに進めてくださり、学ぶところが多かったです。既に7/19と8/31、9/8にイベントを抱えていたので、交渉などの実務まではお手伝いできず企画面と当日、そしてアフターのアーカイブ記事作成というところで役割分担をさせてもらいました。


今回のイベント、企画段階での課題は、話の内容が専門的になりすぎないか?という不安でした。
リミックスって言われてもその違いはなかなかわからないと思うんです。音楽をやっているかたですと曲を聞くときにパート毎に分解して聞く癖があるでしょうから問題ないと思うんですが、うちの妻などは音楽のヘビーリスナーではあってもわかるのはギターソロがあるとかそのメロディが変わったかどうかくらい。


アーティストがものすごいこだわりをもってやっている作業に気づくリスナーがどれだけいるのか?、そしてそれをイベントの場で伝えることができるのか?、これがとても不安でした。サンレコ読者ばかりではないでしょうしね(笑)

そこであずさんに提案させてもらったのがそもそもリミックスとは何なのかを実演を交えて説明する場を設けることでした。これってアーティスト側からしたら一部制作過程を公開することになるわけですから、躊躇されるかたも多いと思います。だけどあずさんもそれは必要だと思ってくれて石田さんに相談をしてくださり、あのようなかたちで実現することができたんです。

 

ちなみにこの考え方はDQSのイベントからインスパイアされてます(笑)。ドラム10台バンドのDQSのライブでは必ずドラム講座があって、ドラムとは何なのかを初心者にもわかりやすく説明してくれるパートがあるんですが、これがまたわかりやすくて面白い。アーティストとリスナーの距離を縮めるのに一役かっているんですね。

あと最後のサプライズ企画は以前やったPOPS Parade Festivalで評判の良かった企画をそのまま持ってきたり(笑)。あれもアーティストをお祝いするアニバーサリーイベントだったので、共通するところがあったんですね。

ゲストの藤井さん、佐々木さんのトークも大変興味深く、特に藤井さんの大サビに関するお話などは面白かったですね。車谷さんとのお話もそうだし。最後にあずさんからスパイラルライフの再結成はしないんですか?といったツッコミもありましたね(笑)。石田さんの回答は・・・・・・秘密にしておきます(^_^)

途中WITSレーベル仲間の黒沢健一さん、秀樹さんからのビデオメッセージも!いい感じで会場がどよめいていました。僕は兄弟だから笑顔が似ているなあと余計なことを考えてましたけど(笑)。そして生ゲストでアップル&ペアーズの岡田さんからの暖かいメッセージが。岡田さんはデビュー当時からスパイラルに相当影響を受けていたことをご本人の前で告白されていました(^^;



今回のイベント、後日サイトで記事化する予定ですので楽しみにしていてください。ただボリュームがかなりあるので・・・しばらく時間をいただきます(--;

今年は縁あって黒沢健一さんに石田ショーキチさん、杉本清隆さん、Swinging Popsicleさんや山田稔明さんなど多くのベテランアーティストにお話を聞かせてもらう機会があり本当にありがたく思っています。今後もよりいい活動ができるよう頑張ります。

 

ちょっぴり告知。

9/8に年1回のカヴァーイベントをやります。

今年のテーマは渋谷系、WITS中心ということでL⇔RやSPIRAL LIFEのカヴァー・コピーバンドが出演しますので、よかったらぜひ遊びにきてください!あ、ご本人は出ませんので(笑)。詳細はコチラ

 

 

最後に石田さん、20周年本当におめでとうございます!

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...