オレがかおかげか。

 

友達から聞いた話。

 

 

オレがオレがと、我を立てて生きるのか、

おかげおかげ、という謙虚な気持ちで生きるのか?

 

 

難しいですよね。

何かをやりとげるには我をはって突き進まなければ、いけないときも多いと思うし。

物事を率先していくには我をはらなければ、成功しないような気もする。

特に革新的なサービスなどを生み出す人は、我をはってないと周囲のプレッシャーにおしつぶされそうな気も。

 

自分はどちらかといったら、後者のタイプな気もします。

心境としてはそういう気持ちでいることが多いので。それに自分に自信がないので、我をはりたくても張るものもあまりないというかなんというか(^^;

ただ、時々これだ!と思ったときは前者になるときもあるかな。

 

 

このサイトをはじめてから、本当に色々な方のおかげで物事は進んで、成り立っていくのを肌で実感しているというのも大きいです。小さな積み重ね、協力してくださる方々のおかげで成り立っているのがよくわかる。

 

この話を友達から聞いてから、自分はどっちのタイプなのかな?とかどっちで生きていきたいのかな?とか考えるようになりました。

 

まあどちらか一つというより、どちらの面も持ちながら生きていくのでしょうけどね。

そんな単純なものでもないと思うし。

 

ただ基本をどちらに置くのかといえば、後者でありたいなあと思うポプシクリップ。です。