文字起こし。

 

こんにちは。

ポプシクリップ。です。

 

今日は一日イベントやインタビューの文字起こしをしていました。

 

文字起こしって地味で大変なんだけど、これがわりと面白い。

 

ICレコーダーで録音した会話を聞きながら、パソコンにテキストを打ち込んでいきます。こんなこと話したかな? なんて思いだしながらね。また会話が面白くてついつい聴きいってしまうこともあるので、そうなると気がついたら30分経っていたなんてことも(笑)。

 

僕の場合はワンフレーズ毎に聞いて、書いての繰り返し。一時間のインタビューの文字起こしに大体三時間から五時間くらいでしょうか?

 

 

全部起こすこともあるし、事前に編集方針を決めておいて、必要な部分だけを起こすこともあります。

 

 

インタビュー中は話があっちこっち飛ぶので、文字起こししながら整理もしつつですけどね(笑)。

 

意外に集中力が要求されるので、まとまった時間がないとなかなかできないしすごく疲れます。

 

しかもその後には編集作業が待っていてこれまた大変。

 

この前の高橋徹也さんのインタビューの場合、インタビューが2時間近くあって、文字起こしに6時間程度、編集・構成に14時間程度かかりました。いつもはそんなにかからないのですが、今回は自分でもどのようにまとめるのが良いのか、結論がなかなか出せず悩んだからなんですけどね。原稿も切り口を少し変えながら五回か六回くらい作り直しました。

 

これとは別にサイトの制作時間やバナーの作成、写真の選定に加工にその他諸々。結構時間かかるんですけど、公開したときは嬉しいし、リスナーやファンの方の声を聞くと、やってよかったなあと思えるんです。だから続けられるんですけどね。

 

おかげさまで今回もたくさんの方に読んでいただけて嬉しいです。

 

 

最近平日の時間がとれなくてペースが大幅ダウンしていますけど、今後も続けていきたいと思います。