データ消失? Windows8と外部HDDは危険?

 

新しいパソコンを買って束の間、最悪の事態が起きた。

 

 

外付HDDを認識しなくなった。

外付HDDのデータを本体にバックアップしようしていた最中に起きた出来事。

ドライブそのものを認識しないのだ。

 

 

もともと外付HDDに重要なデータを入れていた。iTunesのデータ5000曲、家族や友人との写真、数々の音源、写真、そしてポプシクリップ。のデータなど。前のパソコンの内蔵HDDの容量が少なくなったこともあって。

 

余りのことに呆然としつつ、最近買ったWindows7ノートPCにつないでみたが認識しない。そもそも起動音すらしない。ドライバの認識はしているけどね。

 

 

不幸中の幸いとして、ポプシクリップ。のデータは一部は失ったものの大半のバックアップができていたことだ。

 

 

その後一日に一回くらいたまに認識することがある。そのときにバックアップをとろうと試みる。つながったときに見るとデータは壊れてはいないようだ。でもまともなデータの読み取りができず30分くらいたつと読み込めなくなる。30分で移行できたデータも数十MBと異常な遅さである。いずれにしろヤバそう。

 

 

調べてみるとWindows8で外付HDDが認識しなかったりおかしくなる事象が起きているらしい。もちろんそんなことは知らなかった。「外部HDD、Windows8」で検索したら出てくるので気になる方は調べてみて。

 

色々見ていると高速スタートアップが悪さをしている模様だが、本当にそれだけで直るのか?

 

日を改めて試してみたいと思うけど、いずれにしろ新しいWindows8用のHDDを買ってそちらにもバックアップをとらないといけなさそうだ。

 

ちなみにXPと8両方で使っていたHDDにこのおかしな現象が起きていてもう一つのHDDは8にしてからは使ってない、読み込み専門で新しいファイルを作ったりしていないので問題はなさそう。

 

 

いずれにせよ復旧できないと非常に困るのでなんとかしたいポプシクリップ。です。

 

 

あー、ついてない。