二週間音楽を聴くのをやめたらやっぱり寂しかった。

 

ここ二週間ほど通勤中に音楽を聴くのをやめてみた。

 

何故なら通勤中に聴いていてもほとんど頭に残らないからだ。

 

 

僕の場合通勤中は色々なことを考える。

 

その日の仕事の予定だったり週末の家族との時間の過ごし方だったりブログのネタどうしようかとかバンドのアレンジどうしようかとか、本を読んだりも。その他サイトの関係のメールをチェックして、返事したりと通勤中も忙しないのだ。

 

 

結局頭の中は様々な予定の整理や実際の作業に使っているから音楽を聴いていても頭にほとんど残らない。ながら音楽ももちろん楽しいんだけどそれだと僕の場合目の前の作業の集中力が落ちてしまう。

 

 

それだったらいっそやめてみたらどうかと。

 

 

結果としては通勤中のアウトプットが高まった。会社到着時のスタートダッシュがよくなったり、ブログ記事を多めにかけたり、世の中の色んなニュースをよりたくさん読めるようになった。

 

 

でも、どこか寂しかった。

なんか物足りない。

 

 

最近残業続きで予定がずっと詰まっている。休みの日も別の作業ばかり。結局音楽だけを集中して聴くことがほとんどない。常に何かをしているからそのときは聞けないんだよね。

 

 

ライヴを観にいくときくらいだろうか、向き合っていられるのは。歌詞カード見ながら音楽を半日聴くとか取材の準備以外ではここ数年ほとんどしたことがないから、昔やっていたその時間がとても贅沢なものに思える。

 

 

常に締め切りに追われているからかもしれない。

 

でもこの生活は変わらないからこのままだと大好きな音楽を全く聴かなくなってしまう。

 

 

来週からまた通勤中にも音楽を聴こうと思う。

 

 

なんだか自分でもよくわからないモヤモヤするこの頃なポプシクリップ。です。

 

もっと緩く生きたほうがいいのかなあ。

 

 

またね。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...