特集記事も追い込み。

今日も一日記事を作っていました。

 

記事を作るといってもやることはたくさんありますが今日は主に原稿の文字校正とサイト制作です。

 

多分3万字か4万字近いとは思うのですが結構な量です。これらの原稿をWEBで読みやすくなるように文字の改行位置を決めて、色をつけていく。他にもページにタグを埋め込んだり、ページ項目を入れたり細かい作業も色々。

 

 

制作の仕事をされている方ならおわかりだと思いますがとても地味な作業ですよね(笑)。

 

今作ってるこの特集記事は15ページ程度の構成。実は一度完成しかけていたのですがデータがバックアップも含めて全て吹っ飛び作り直したもので、作業時間も50時間以上。ほんとはもっと早くできるのかもしれませんがこの三ヶ月ほど仕事の都合で時間が全くとれなくて毎週末に三時間程度ずつ作ってきました。

 

あと30分ほどの文字起こしと写真選定と加工などがあるためまだ10時間から20時間近くかかりそうですが仕上がりがとても楽しみです。

 

 

もう一つは5ページ程度の特集記事。こちらはインタビュー記事。これは他のスタッフに少しお手伝いしてもらいながらやってますが、初のインタビュー&翻訳記事なので少し時間を要してます。翻訳が難しいのはニュアンスをきちんと理解してお届けできるかということ。特に日本語は表現が多様なので単語一つとってもピッタリ合う言葉を選ぶのが難しい。意訳も含めて何度も確認を取りながら制作していますが付き合ってくれる窓口の方には本当に感謝しています。

 

ポプシクリップ。としては翻訳記事は初なので不慣れな点もありますが少しでもわかりやすい記事をお届けしたいと思って対面インタビューに追加インタビューも少し加えて編集をしています。こちらはほぼ完成していてあと写真の追加と確認待ちだからもう少し。

 

 

仕事が変わってから時間のコントロールがしづらくかなり苦戦しているのが実情ですが、こんな環境でモチベーションが維持できるのはやっぱり好きだからなんだろうなとしみじみ思います。

 

あと少ししたら仕事が楽になるのでそれまでは我慢。

 

好きなこととはいえ様々な葛藤も抱えながらでも楽しくやっているポプシクリップ。です。

 

またね。