Popsicle Clip. Paper+ vol.4 編集後記。

Popsicle Clip. Paper+ vol1.-vol.4
Popsicle Clip. Paper+ vol1.-vol.4

こんにちは。

ポプシクリップ。です。


3/21の杉本清隆さんの40歳記念バースデーライヴに、お越しいただいた皆さんありがとうございました。

今回、私はパンフレット冊子の企画制作という形で、イベントに関わらさせていただきました。

 

自分が主催するイベント以外で冊子を企画制作したのは初めてだったのですが、とても楽しくやることができました。せっかくなので少し裏話?を。

 

今回の冊子企画、もともとは先月のPOPS Parade vol.10の少し前に、vol.10のセッションで何をやるか杉本さんと相談していたときに話をしたのがきっかけです。3月に恒例のバースデーワンマンをやることは聞いていたので杉本さんに「何か特別な企画とかやるんですか?」と伺ったら、そのときは「まだ色々悩んでいるんだよねえ」といった感じだったんですね。

 

まずは目の前の自分のイベントに集中していたので、そのときは具体的な話にはならなかったのですが、イベントが終わって、さあどうしようかと・・・。節目だしポプシクリップ。で大変お世話になっていることもあって、何かできることないかなーと色々考えていた折、偶然にも2年前にカジヒデキさんがソロデビュー15周年記念で作ったタブロイド紙が出てきたんですね。出てきたというか机の下に入れてあったのをたまたま手に取ったんですけどね、それを見てこれだ!!!と思って(笑)、すぐにスタッフに相談をしたらスタッフもやりたい!ってことになって・・・それが2月25日とかその頃だったと思います。そして2日か3日くらいで企画構成を考えて週明けに杉本さんと中目黒でお会いして打ち合わせをさせていただきました。

 

そこからの怒涛の2週間、材料集め、原稿作成、写真選定、各種連絡・・・。平日は都合上自宅での作業がほとんどできないので、移動中の電車の中で原稿書いたり関係者と連絡をとりあっていました。スマホって便利ですね、わりと何でもできちゃう・・・。とはいえ私自身この数ヶ月もの間仕事のプロジェクトや別の案件を手掛けていることもあって(もうすぐ終わるはずですが・・・)、今回はいつも以上に時間がなかったもののWEB制作と違い冊子の場合は移動時間にもできることがそれなりにあるので、なんとか・・・。

 

 

バースデーメッセージ。

これは当日まで杉本さんには内緒にしていたサプライズでした。

 

メッセージにはrisetteの森野さんと常盤さん、スパゲッティ・バビューン!のトクダケージさん、エイプリルズのイマイさん、48人いる国民的アイドルにも楽曲提供をされた作曲家でミュージシャンのエガワヒロシさん、キャラウェイ&ポプシの嶋田さん、ハミパラさん、そして杉本さんといえばこの人、オレンジ ノイズショートカットの杉田さんにもご参加いただきました。

 

他にも杉本さんを日頃からサポートしているきださん、田中さん、永田さん、山田さんらにはショートインタヴューという形で杉本さんとの出会いのきっかけやエピソードなどを伺ったり、杉本さんへの40歳記念インタヴュー、制作現場の様子などなど、短期間ではありましたが、なんとかまとめることができてホッとしています。

 

フォトページはここ数年のPOPS Paradeから選びつつ10周年記念ライヴ、オレノイ復活のときの写真などを提供いただいて構成。ポプシクリップ。でイベントやっていたことが、こんなところで役立つなんて思いもよりませんでしたね。

 

表紙はあるライヴ写真を加工したものです。普通の写真のままにしようか迷ったんですけど、vol.3の表紙が杉本さんの写真だったこともあったので、被らないよう3パターンほど作って杉本さんに選んでもらいました。余談ですけど私がL⇔Rというバンドが好きで彼らの初期のアルバムのジャケットでデロームさんのイラストが使われているのですがポスターリゼーションっぽいのが多かったことが、それとなく関係していたことは秘密です。

 

当日は大変多くの方にご購入いただきました。また過去のvol.2、vol.3も完売しました。本当にありがとうございました。何よりも喜んでくださる方がいたのが嬉しかったです。

 

上の写真は今まで制作した冊子一覧。全部持っている人いるかな?

いたら嬉しいな。

ちなみにペーパー+となっているのはあくまでポプシクリップ。はWEBが主だからですね。

 

 

これからも頑張ります☆

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...