なんだかんだポプシクリップ。が5年目を迎えることができた理由その1。

 

こんにちは。

ポプシクリップ。です。

 

 

新年度を迎えるにあたってこの時期は振り返りの時期だと思います。一年間の成果と反省、そして来年の取り組みを考える時期。

 

このサイトも今月で5年目に突入します。5周年。飽きっぽいのによく続いたなあと自分でも不思議です。

何故続いているのか?

 

 

思うにそれは毎年新しいことに取り組んでこれたからじゃないかと。

 

 

勉強でもスポーツでもなんでも同じですが、何かを続けるモチベーションを維持するのは結構難しい。なんでもはじめるのは意外と簡単なんです。初期衝動ってのがあるし、新鮮で色んなことが起きるし。

 

でもしばらくすると飽きてきます。マンネリ化します。それでも受験勉強だったり部活のように周囲から目標を与えられるような、動機づけを促されるような場合はまだいいです。金銭的なメリットも全くないとなると、忙しい中でもやるからには何かしらの意義や意味が必要だなとつくづく思うんですよね。

 

 

ポプシクリップ。はもともと10年続けようと思ってはじめました。

具体的な計画なんかなくて、10年まず続けたいというアバウトなものです(笑)。

 

それは30歳のとき、振り返ってみて自分には何も残っていなかったことに対する葛藤みたいなものがあったから。

 

 

仕事はしていたし、そこそこ成果もありました。でもなんか楽しくないというかなんというか。趣味もスノボやったり、キャンプ行ったり、ゴルフやったりライブ行ったり色んなことをやったけど何一つモノになってなかったんですよね。ちょっとかじってすぐやめちゃうみたいな。スノボはそこそこ滑れるようになったけど、それ以外は何にも身にはなってなかった。

 

 

なんか虚しくなったんです。。。

 

 

単なる消費というか次につながらないことに時間をかける意味というのはどれだけあるのかな?と。

 

 

ちなみに何故10年かというとなんでも一人前になるには1万時間くらいやらなきゃダメだって話があるんですよ。ビートルズだったかな?で、試算すると年間このサイトにかけられる時間って大体1000時間くらいだったんですね、私の場合。まあここ半年は200時間程度になってしまっているけどね。

 

 

当初はニュース記事書いたり、ライブレポ書くことからはじめました。何ができるかわからなかったから、なんとなくですけどね。でも無名だしコンテンツが充実してるわけでもないし限界があるなと思って。

 

 

そこでMEET MUSICコーナーをはじめました。音楽雑誌でもレビューやインタビューが好きだったので、それに近いものができたら面白いし、友達はじめリスナーも楽しんでくれるんじゃないかと思って。立ち上げには苦労したけど、これは結構評判良かったんですよね。実績にもつながったし、二年目くらいかな。

 

 

そして三年目からイベントをやるようになりました。昔少しバンドをやっていたので、弾きたくなったのもあるんですが(笑)、一番は自分が見たいバンドのイベントが少なかったからですね。ないなら作ればいいという単純な発想です。作業は単純ではありませんでしたけど。。。それにイベントそのものがサイトの独自コンテンツにもなるので親和性も高いと思ったんですね。

 

 

また並行して本格的なインタビューもはじめました。コンテンツ強化ということもありますけど、とあるミュージシャンに厳しく指導されたことがあって、アーティストが何を考えているのか、深く学ぶ必要があると思ったからです。

 

 

更に去年からはイベント連動で音楽小冊子も作るようになりました。形になるものが作りたくなったのとアーティストをもっと丁寧に紹介したいと思ったから。

 

 

振り返ってみると、毎年常に新しいことにチャレンジできているのが良かったんだろうなと思います。私の場合はほぼ全て独学ですし、全て手探りなので効率は悪いんですけど、何か新しいことを始める際はその道の先輩に飛び込みで話を聞きにいくことで、色々教えていただきながらチャレンジしています。

 

 

今年も新しいことを一つ始めるつもりです。裏方なんですけどね。あるミュージシャン達と一緒に面白いことができないかと思っています。今までは、第三者の立場でアーティストに貢献するという視点で活動してきましたが、直接サポートする立場でも活動していこうかなと。そこでまた経験を積ませてもらってサイトにも還元できたらいいなと思っています。音楽業界における広報、PR活動についての知見を深めるつもり。

 

 

どうやったらミュージシャンやリスナー、ファンの方々のお役に立てるか? 

 

未だ試行錯誤中ですが、今年も頑張ります☆

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...