ポプシクリップ。5周年。

 

こんばんは。

 

今日でこのサイトも5歳の誕生日を迎えることができました。

これもひとえに遊びに来てくれたファンの方々、アーティストほか関係の皆様のおかげです。

まずは10年続けようとはじめたわけですが、とりあえず半分まできたね。

 

無名の個人で何がどこまでできるのか?

 

五年前に思い描いていたビジョンとは少し違うけど、リスナー、ファン、ミュージシャンに貢献するという目標は様々な形で達成できはじめた気がする。正確に言うとその土台作りだね。

 

とはいえ僕の場合の関わり方は少し変わっていたと思う。

 

この業界への入り方というか、働き方って多分大きく二つあって、一つは正規にそういった会社に就職して働くこと。タワレコでの販売業からレコード会社やアーティスト事務所で制作周りの仕事をするとか、楽器メーカーやライヴハウス、チケット会社やイベント会社などで公演に関わるとか。MUSICA、ロッキンオン、オリコンやナタリー、CINRA、リアルサウンドのようなメディアで業界を俯瞰して見ていく仕事もあるよね。

 

 

もう一つは現場でお手伝いをする、丁稚奉公して叩き上げていくやり方。スタッフ観点ではインディーズミュージシャンの物販スタッフ、WEBスタッフ、広報スタッフ、マネジャースタッフなどとしてお手伝いする、ミュージシャン観点では先輩バンドのローディーとして丁稚奉公し学びながら叩き上げていくといった、会社の社員ではなく、フリーで現場で学びながら経験を積んでいくといったやり方。この場合はほとんどお金がもらえないので、別にバイトしたりと仕事をしながらになるけど、何年か修行してどこかの会社で働くようになるといった人が結構いるらしい。

 

 

そんなことを本で知りながら、僕は後者に近い形で関わりはじめた。ツイッターで知り合った人に連絡をとってお話を聞きながら自分でサイトをやりはじめたんだよね。少し違うのは特定の誰かの下についているわけではないこと。第三者、フリーの立場でゼロからやりはじめたことかな。諸先輩方にアドバイスはもらいながらも基本は自分でやる。そうでないと自分のモノにならないしね。

 

震災もあったし辛いこともたくさんあったけど、でも楽しいこと、夢みたいなこともあったから苦労した分だけの成果は得られているとは思う。

 

ここしばらくは仕事が激務でなかなか動けないけど、引き続き頑張りますのでよろしくお願いします。

 
 
ポプシクリップ。より。
 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...