働き方以前に仕事を楽しく面白くする工夫が大事なんじゃないかと思う。

数年前から会社に属せず個人で自由に働き、生活を送る人たちを「ノマド」と呼んでちょっとしたブームになっているように感じる。数十年前に「フリーター」という言葉が流行ったけれどそれとも少し違うようだ。

 

また上記ノマドに関する記事を読むと、日本では圧倒的多数を占めている普通に会社で働いている人たちを社畜と呼んで、それがいかにも辛くしんどいものであったり、不自由でイケてないといった印象を与えるような記事をよく見かけるようになった。今回のブームがノートパソコンを使ってカフェなど好きな場所で自由に仕事をするといったイメージがあるためか、オフィスに縛られて様々な拘束のある仕事をしているサラリーマンが比較対象になりやすいのは仕方のないことなのかもしれないが好きになれる言葉ではない。

 

「働き方」というのは人それぞれに向き不向きがあるし、個人で仕事をするにしても会社に入ってチーム・組織を活用して仕事をするにしても、どちらにもメリット、デメリットがあるわけだからそれは自分に合う方を選べばいいだけだと思うのだけれども、気になるのは「働き方」にばかり焦点があたっている点である

 

仕事がつまらない、楽しくないという人の大半は想像するに「やらされ感」ばかり募っていて、「面白い」「楽しい」「やりがいのある」といった感覚を仕事に持つことができていないからではないかと思う。

 

だったらまずは仕事に対して「自分から能動的に関わり仕事を面白くするために工夫をする」ことが重要で、働き方を考えるのはその次じゃないかと思う。働き方を変えただけでは、仕事の面白さなどは変わらないんじゃないかと。時間を自分で操れるようになる、といったメリットは働き方を変えることで得られるものではあると思うけど、それだけでは足りないと思うんだよね。

 

人に頼まれた仕事をその意義や意味を理解しないまま行うと、やらされ感ばかり溜まっていき何のためにやっているんだ?といった自問自答を繰り返して、気がついたらこんなはずじゃなかったのになあと負のサイクルに陥ってしまう。逆に人に頼まれた仕事でも、その意義意味が理解できたり、その仕事を通じて自分のスキルや経験が伸びて成長実感を得られたら楽しくなることが多い。同じ仕事でも楽しくできる人、そうでない人の違いはその考え方や意識の置きかただと思う。

 

僕の場合は上司に与えられた仕事を「作業」にはしないで「自分で考えたアイデアや企画を必ず折り込む」ことで、「面白い仕事」に変えるよう工夫している。もちろん事務処理など単純な仕事もたくさんあるが、それは出来る限り効率化することで割り切り、時間をかけないようにしている。また組織ミッションに照らし合わせて自分で仕事を作ることもたくさんある。そのときはモチベーションはもっとあがる。

 

 

だから仕事はわりと楽しくやっている。これまで営業から販売促進、宣伝、サービスや事業の企画開発運営、Webの企画編集などかなり色々な経験をしてきた。変化の激しい業界にいるためか、毎年のように組織変更が繰り返され、この10年で職種は5回変わり上司は14人変わった(笑)。これだけ仕事内容や上司が変わると評価も人によって変わるので、自分軸での評価やキャリアステップも考えないと整理がつかなくなる。

 

こうなるとキャリアも何もあったもんじゃないが(笑)、そんなこといってたらこの先、生き残れないので自分なりにはひとつ、ふたつの軸を持って整理することで一見非連続な仕事でもそれに意味を与えてつながりを作り、キャリア形成になるように努めている。うちの会社はOJT主義のため体系だったキャリアステップはなく、僕は5回職種が変わったけど、1回しか変わっていない同期もいる。仕事が変わる度に足りない知識やスキルを都度勉強して補ってきた。走りながらどうやったらできるかを考えてきた中で常に新しいことができるのでマンネリ化しないから楽しい。その結果、比較的広い視野で仕事、ビジネスを見られるようになってきているから、色々なことができるようになってきた。僕はどちらかというと仕事を作り出すほうが好きだから性に合っているみたいだ。

 

結果、周りからはいつもしんどそうだけど楽しそうと言われることが多い。多分それはやらされ感はあっても、意義目的が腑に落ちている仕事をしている、というか腑に落ちるよう工夫しているからだと思ってる。人生の大半を仕事で費やす以上はそれはできる限り楽しいものにはしたい。時折ミスや失敗があってもね。

 

働き方も大事だけど、それよりも目の前の仕事を楽しいものにするための工夫をする、能動的にとらえる、ことのほうが大事だと思うんだよね。

 

写真は関係ないけど、よく使うオリジナルデザインのチョコが作れるデコチョコのお店。

これもただのチョコレートを楽しいものに変えたいい事例だなと思っていて、なんとなくだけど使ってみました。記事とは関係ないけどね。

 

今日もなんだかんだ仕事を頑張るポプシクリップ。です。

とはいえ、最近仕事多すぎてちょっと辛いけどね・・・。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...