ようやく原稿が一つまとまった。

 

こんにちは、ポプシクリップ。です。

 

今日はニコニコ超会議3はじめ、行きたいイベントがたくさんありましたが、全て我慢して自宅でひたすら原稿作り、サイトを作っていました。ここ半年くらいかかっていた記事がようやくまとまったんだよね。とはいえまだ一次原稿なのでこれから関係するアーティストや事務所の確認が入るからまだまだ作業は続きますが、でもいったん一区切りついたのでホッとしました。

 

ミュージシャンに関する原稿を書くというのは、とても楽しいものです。

僕は音楽っていうのは音だけでなく、そのミュージシャンの個性、考えていることがとても大事だと思っていて、音だけでは伝えきれないその想いを、WEBサイトを通じて多くの音楽ファンに知ってもらうことがとても嬉しいんですね。もちろん主役はあくまで音だと思うけど、作品というのは表現物なので、その表現の根本には考えというか思想、想いがあるわけで、それを含めて音を楽しむと、より楽しめる気がするんです。そのきっかけとなる原稿を書かせてもらえるというのは本当にありがたいことだなあとつくづく思います。

 

とはいえ作業そのものは本当に大変です。今回書いていたやつはHDDが2回クラッシュしたとかまあ色々あってテストサイト制作までに150時間以上かかりました。情けない、本当ならもっと早く短時間でできるのでしょうが、僕は原稿を書くときに自分なりに理解をしながらじゃないと書けないタイプなんです。文字起こしをしながら、同時に理解をするという作業を頭の中で行っていて、これを切り離すことが僕にはできないのです。文字で起こした文章を読んで、ミュージシャンのことを想像して適宜編集もしながら書いていく・・・。でもそれを通じて一つまたアーティストのことを知る、学ぶことができる喜びは代えがたいものです。

 

今回制作したやつは、分量も多く関係先の確認も非常に多いので、最短でも1ヶ月程度はかかりそう。だから公開できるのがいつになるのかは正直わからないんですけど、それなりに面白い内容になっていると思うので期待して待ってもらえたら・・・もしかしたら掲載できなくてお蔵入りになる可能性もあるのだけどね(^^;

 

 

そして明日は僕にとって運命の日。

何かというと、あるバンドメンバーと打ち合わせ。取材やイベントといったものではなくて、スタッフとしての初顔合わせ。僕のここ数年のテーマに「アーティストを知る」というのがあるのですが、これまで第三者の立場として接してきたミュージシャンと、今度はその一員となって活動することで、アーティストが何を考えているのかを実践で理解しながらそのお手伝いをしていこうと思っています。もちろん今後どんな風になっていくのか想像もつかないし、そのバンドがどこを目指していくのかもこれからすり合わせをするので、正直不安とプレッシャーという言葉しかありません。だけどせっかく頂いたこのチャンスをポジティヴに生かしていき、いいものを作っていきたいなと思います。少なくとも選んでいただいたそのバンドの発展のためにできることをしたい。

 

そんなこんなで今日は自分の経歴をまとめたり、打ち合わせのアジェンダ資料を作成していました。
不安ですが、まあ無理せず頑張りたいと思います。

 

写真は全く関係ないんですけど、参宮橋にある「空海」のラーメン。ここ2年ほど何度も目の前を通りつつも素通りしていたんですが、先日思い切って入ってみたらこれがすごく美味しくて・・・。何事もチャレンジだと無理やりこじつけてみました(^^;

 

またね。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...