MK日記。-下準備とか色々。

メモ
メモ

 

今日は朝からWEBキャンペーンの仕事。

こんな休みの日にスタートするキャンペーン、本来はやりたくないのだけれども、世の中の雰囲気とか取引先の要望とか色々あってタイマー設定でサイトを動かすことで対応する。問題なく指定の時間にキャンペーンサイトが立ち上がる。それを確認して、とりあえず終了。その後もクレームなども来ていないようなのでホッとした。

 

その後作りかけのインタヴュー記事の修正とかコーディングとか。細かい微調整のみだがそれだけでも1時間はかかってしまったり。

 

並行して新しいバンドのメンバーにこれからのやりとりの方法について連絡する。みんな忙しいから効率的に運用するためのちょっとした工夫というか、整理。まずはメールベースでやる。LINEでもいいのかもしれないが、まあそれはおいおい考えるとして。そして午後は別のメンバーと雑談めいたものを少し。先週の顔合わせの御礼を伝えつつ、この前渡した履歴書について聞くと、「まとまっていてわかりやすくてよかったよ」とのこと。ふう、とりあえず面談?は無事に突破できたようだ。

 

もともと以前からもしなんかあったら手伝いますよといったお話をしていた中で、今回の新バンドを結成するといったお話があり偶然が偶然を呼んでスタッフをさせていただくことになったので、今更面談というわけでもないんだけど(笑)、とはいえやっぱり自分のことをちゃんと伝える必要があったのと、メンバーのことをもっと知らなければ何もできないから、用意した履歴書をベースに話を膨らませられたのがよかったみたい。

 

んでもってまずはコンセプトと当面の目標、そしてスケジュールを整理している。今日はこの前の打合せの内容を整理した資料を少し作った。あともう少し詳細な役割を整理してメンバーに相談をするつもり。やっていくうちにどんどん変化することもあるだろうけどね。メンバーがやりたいことを具現化できるようにするのが僕の役割なんだろうなと思う。

 

並行して今日は移動中に音楽マーケティングの本を読んでいた。

とてもわかりやすくて勉強になる。ダフトパンクやきゃりーぱみゅぱみゅなどの最新の音楽事例をもとにPRとソーシャルメディアの構造や役割などをフレームワークでわかりやすく解説している。もともと自分はマーケティング経験が長いし、全体マーケティングにおけるソーシャルメディアの位置づけなどは、ある程度知識も経験もあるのだけれども、目から鱗となることがたくさん書かれていて自分はまだまだだなと落ち込んだり。でも今回のマネージャーという役割の中でどれだけのことができるのかを考えると、とてもワクワクするし勇気づけられたりもした。やっぱり本を読むのは大事だ。

 

とはいえ今までの自分の経験と照らし合わせたときに、サービスやモノのマーケティングはしたことがあってもアーティストという生身の人間をプロモーションするのは今回が初めてといってもいいくらいなので、すごく慎重にはなっていて、経験を積んでいる人の話を聞きながらやっていくつもり。明後日あるバンドのマネージャーをやっている人と会う予定なので、その際にも少し話を聞けたらなあと思う。

 

頭の中を整理中のポプシクリップ。でした。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...