東京を中心に活動する8人組男女混成インディーポップバンドの吉田ヨウヘイgroupがセカンドアルバム『Smart Citizen』を本日リリースした。
吉田ヨウヘイgroupとは吉田ヨウヘイを中心として、アルト・サックス、テナー・サックス、フルート、ファゴット、キーボードなど多様な楽器を駆使しながら、フォーク、ロックの要素にジャズ・コンボ的なアプローチも加えた独特のポップスを奏でるバンドだ。その音は大所帯バンドが織りなす重厚なバンドアンサンブルながら、意外にもスッキリと聴くことができるのが特長で、音楽ジャーナリストの岡村詩野やアジアンカンフージェネレーションの後藤正文らベテランミュージシャンにも評価されている。またアルバムには旧知の仲で、昨年より東京のインディ・シーンで頭角を現し始めた森は生きているのメンバーらも参加しているとのこと。
アルバム・リリースに伴い都内のCDショップ8店舗において、DVDやライヴ音源、メンバーのチェキ写真など、多種多様な限定特典が準備されるほか、6月29日からは全国主要都市でのレコ発ツアーも開催、最終日の8月28日には森は生きているのメンバーも迎え東京の渋谷CLUB QUATTROでワンマンライヴを行うとのこと。
スカート、森は生きている、カメラ=万年筆らと共に東京のインディ・シーンを盛り上げる新たなバンドの新たなスタートをぜひチェックして欲しい。 |
2014/6/18 release
|
<作品情報>
吉田ヨウヘイgroup『Smart Citizen』 2014年6月18日発売
1. 窓からは光が差してきた
2. ブールヴァード
3. アワーミュージック
4. 前に住んでいた街
5. 12番ホーム
6. 新世界
7. ドレスはオレン
8. ロストハウス
9. 錯覚が続いてる
関連リンク
コメントをお書きください