スカート、渋谷クラブクアトロに行ってきました。



先週の火曜日15日に渋谷クアトロに行ってきました。この日は運よく仕事が早く終わったのでスカート澤部さんのライヴを見に行くことができたんです。


約50分で15曲ほど、いつものバンドスタイル。ステージ上のスカートさんはとても嬉しそうでした。やっぱりミュージシャンにとってこの会場は一度は立ちたい憧れの舞台なんですね。他のメンバーはわりといつものように淡々としてたけど、それでも途中は少しはしゃいだ感じもあって楽しそうでした。

 

そういえば澤部さんはシャツをこの日のために新調していました。よっぽど嬉しかったんでしょうね。



選曲はベストヒットスカートといったかたちで新作『サイダーの庭』からはもちろん、火付役となったセカンドアルバムの「ストーリー」やサードアルバムの「セブンスター」「花百景」などライヴでも人気の曲、アップテンポで盛り上がる歌を中心にセレクト。


20代の若いお客さんが多くすごく盛り上がってましたね。


帰りにこの日から発売開始したサイダーの庭Tシャツを記念に買いました。まだ着てないけど、Mサイズを。



初期から応援しているバンドがクアトロに出てと、ステップアップしていくのを見ることは今までほとんどありませんでした。デビュー時から聞いていた尊敬してやまないポプシのときも、彼らがクアトロに出演したとき僕は学生で関西にいて見にいくことができなかったから。フジファブリックくらいです。ステップアップしていくのを追いかけて見続けられているのは。そんなこともあって今回はなんだか自分のことのように嬉しかったんだよね。


今回のイベントを企画したカクバリさんは凄い方だと思いました。一度お話してみたいですね。DJブースで司会をされていた方かな? 遠くて顔が見えなかったのですけどね。



色々考えさせられた一日でした。






setlist
1.さかさまとガラクタ 
2.返信 
3.花百景 
4.セブンスター 
5.ともす灯やどす灯 
6.スウィッチ 
7.わるふざけ 
8.アポロ 
9.おばけのピアノ 
10.都市の呪文 
11.サイダーの庭 
12.月光密造の夜 
13.ハル 
14.ストーリー 
15.すみか