MK日記。-急がない、求めない、じっくり待つ。

コーヒーを飲んでゆっくり待つ。。。
コーヒーを飲んでゆっくり待つ。。。
 
 
久々に書きますMK日記。
 
 
 
なかなか物事が進まないことってありますよね。
 
 
思っていたより制作に時間がかかりそうなので(^ ^)、その間にできることとして、私は人脈作りに勤しむことにしました。ただ音源が出来上がるのを待っているだけでは時間がもったいないからです。
 
 
とはいえどういう方々にアプローチするのがいいのか、これがなかなか難しい。プロモーションのことを考えればラジオや雑誌、テレビを始めとしたメディアさんとの繋がりなのかなと思うのですが、むやみに動くほどの時間をとることは仕事が多忙のためできません。
 
 
それと予算を考えればネットプロモーション中心に組み立てることになるのと、そもそも自分は小さいながらもサイトをこうして運営しているわけですから、多少のPRをできる素地はあります。となると自分ではリーチできない、バンドが目指している音楽を好きなファンが集まる場所に絞って活動するのが正攻法かなと。
 
 
そこで少し前にとあるレーベルさんやwebメディアさんとの繋がりを少し作りました。たまたま別件取材で興味あるレーベルさんに行くことがあったからです。その他これはまだ少ししかできてないのですが、バンドが目指している音楽性に近いアーティストやライター、プロデューサーさんらとのパイプを作ることをやっていこうと思います。
 
 
要は普通の飛び込み営業活動ですね。
とはいえ、商品がないので今は何もPRできません(笑)。まあまずは商品なくても雑談ができる関係作りをきちんとやっていきたいなと。そもそも売り込みというのは実はあまり好きでないのだけど、気に入ってもらえるきっかけ作りはちゃんとやりたいというか、そういう活動は大好きです。そのためには僕ができるのはひたすらギブ。ギブギブギブです。10回ギブして1回テイクが貰えたらラッキーかなと。それくらいの感覚でやっています。またテイクはすぐに貰えなくてもよくて、いつか巡り回ってくるものなので、あまり深く考えず楽しくやってます。
 
 
もちろん最初の頃はギブしたらテイクも欲しいなあと頭の何処かで思っていたことはあったんですが、その欲求を捨てるというかなるべくニュートラルに考えたほうがうまくいくことが多かったんです。結果としてね。
 
 
Webディレクターの仕事なんぞやってるとPDCAの高速回転で成果を早く出して物事を進めることが当たり前なので、急がない、求めない、じっくり待つ、ということにはなかなか慣れなかったんですけど(笑)、最近はできるようになりました。
 
 
 
引き続きマネージャーとして何ができるか、考えながら行動します。
 
 
しかし楽しみだ☆
 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...