後味のいい一日。


先日、OK?NO!!がライヴをやるということで久々に見に行った。



早慶の学生の軽音サークルの企画にゲストで呼ばれたそうだ。OK?NO!!は早稲田出身ではないらしいが、早稲田のサークルがきっかけで結成されたということで、ギリセーフだったらしい(笑)。あとゲストでTHEラブ人間も出てた。メンバーの何人かが早稲田なんだって。



早稲田出身は多いよね。この界隈だとNONA REEVESやrisette、waffles、Cymbalsなども早稲田出身だ。



オケノの演奏は前よりも確実に進化していて着実に成長していた。この日は椅子に座ってのステージングだったが、歌が際立つ感じ、しっとりとしていてよかった。どちらかというとカフェライヴの雰囲気が似合う内容だったと思う。



会場には吉田ヨウヘイgroupのメンバーも応援に来てた。バンド仲間を応援する姿勢がいいよね。終演後たまたま持っていた音楽冊子を吉田さんに渡すこともできた。



学生イベントということもあってか、平日なのに若いお客さんがたくさんいた。社会人だとなかなかこうはいかないから凄いなあと思う。



サークル主催のイベントだったためか内輪ノリの雰囲気は否めないものの、OK?NO!!やラブ人間のときは普通に楽しめた。ちなみにラブ人間は前から見たかったバンドだから嬉しかった。一瞬で観客を巻き込んでいくステージは楽しかったし、音数が多いのにヴォーカルをきっちり丁寧に聴かせる音作りに驚いた。派手なパフォーマンスよりもその聴きやすいバンドサウンドにやられた感じ。また見たい。




終演後。

最近急激に売れはじめている、ある若手バンドのメンバーに、何故評価されていると思うか聞いた。



少し悩みながらも開いた口から出てきたのは、マジメだからじゃないかということだった。


他のどのバンドよりも練習していてその量は誰にも負けてない。練習しているというバンドがいるけど、自分たち以上に練習しているバンドはいない。その姿勢が伝わって評価されているんだと思う、と。



バンドの熱量がいい感じに伝わっているんだろうなと思った。


僕はてっきりこれまでの出会いが良かったんじゃないかと思ったんだけどね。もちろんそのことも話してはいたけど、それよりも姿勢について熱く語ってくれた。



とても後味のいい、考えさせられる一日だった。

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...