POPS Parade Festival 2014 - デザイン制作後記

『POPS Parade Festival 2014』のフライヤーデザインおよび、イベント冊子デザイン・グッズデザインなどを担当させていただきました、やたにまみこです。


今回のフライヤーデザインは、“野外フェスのイメージで”というリクエストをいただいていたので、切り株ステージの上で演奏する4匹組ペンギンバンドをメインに描きました。観客席には一緒に楽器を奏でているペンギンたちや、親子ではしゃぐペンギン、フードメニューのカレーを作っているコックさんペンギンなども。フライヤー制作当時は、まだイベント当日のフードメニューなどは確定していなかったのですが、偶然にもフェス飯としてカレーが追加されていたのでびっくりしたことを覚えています。また、イベント当日にはフライヤーのイラストを元に制作したB2ポスターも会場内に掲示していただきました。


グッズはiPhone5ケースと手ぬぐいのデザインを手がけさせていただきました。最初iPhone5ケースのデザイン制作依頼をいただいた時、“iPhone6発売間近に、iPhone5ケースをイベントグッズに採用しても大丈夫なんだろうか?”と少し心配していましたが、実際に出来上がった現物を手に取ってみると、そんな不安も吹き飛びました。なにより普段使いできるというのが嬉しい!しばらくの間は私もiPhone5を使用し続けていると思うので、これからも愛用していこうと思っています。


手ぬぐいは思い切ってペンギン×和風テイストのデザインに初挑戦してみました。色々なライブ会場で販売されている手ぬぐいを買い集めることが最近のマイブームになっていたので、今回制作依頼をいただいた時は嬉しかったです。首からかけて汗を拭うのもよし、洗面所のタオル掛けにぶら下げて使うのもよし、壁に飾るのもよし。手ぬぐいには色んな使用方法があるので、こちらもまた日常的に使っていきたいです。

おかげさまでイベント冊子は今回で5冊目を刊行することができました。発売にともない、ナタリーさんなど多くのニュースサイトにイベント冊子の情報を取り上げていただけて感激しました。


表紙はadvantage Lucyのアイコさん。表紙候補の素材としていただいた元データのお写真がとても素敵だったので、“是非この写真を使いたい!”と切望していたところ、無事実現することが出来ました。イベント冊子を購入してくださった方の中でも、表紙を気に入ってくださった方が多くて嬉しかったです。


今からちょうど2年ほど前、本格的にデザイナーのお仕事を始めるようになった頃に“いつかadvantage Lucyの出演するイベントのグッズ制作に関わりたい!”と、密かに胸に秘めていた願いが叶いました。高校生の頃はルーシーの「Red bicycle」が大好きすぎて赤い自転車を買ったり、「めまい」のイントロが弾きたくてブルースハープを練習してみたり、大学時代には『ファンファーレ』のバンドスコアを熟読しながら、よく「シトラス」や「グッバイ」、「Armond」などをアコースティックギターで弾いたりしていました。ルーシーは特別思い入れの強いバンドの一つなので、今回貴重な経験をさせていただけて本当に感慨深かったです。



最後になりましたが、イベント当日に素敵なステージを披露してくださったアーティストのみなさま、ご来場いただいたみなさま、イベントを支えてくださったスタッフのみなさま、イベント冊子制作にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!



やたにまみこ

http://ema-emama.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...