jimdo japan 5周年の事例集に載った話とか牧村さんの音学校の話とか。



こんにちは、ポプシクリップ。です。


昨日はjimdoというwebサービスの5周年記念イベントがあり、参加してきました。


全国から500名くらいの方が集まったイベントで、サービス創業者のプレゼン、日本での提供者であるkddi webコミュニケーションズの高畑さんたちのトーク、フルートの生演奏など盛りだくさんでした。


色んな数字のお話も。

日本はドイツの次にPVが多いとか、全世界で1200万ユーザーいる中で、日本は80万ユーザーを超えているとか。ホームページデザインとアクセス数は関係ないという話や、でもリピーターとデザインは関係があるとか。あと第一回のjimdoアワードなんてものもあって、ベストサイトに選ばれたのは松戸市観光協会のサイトでした。


新しい発表としてはAndroid向けのアプリリリースなどがありましたね。僕はiOSなのであまり関係ないのですが、モバイルやタブレットのユーザーには嬉しい話です。


またサンプラザ中野くんさんや、岩瀬敬吾さん、そしてジャズシンガーの綾戸智恵さんらもムービーで登場、みんなjimdoユーザー。何故か全員ミュージシャンというのが、個人的には嬉しかったですね。



今までこういうイベントには参加したことなくて、唯一行ったのは先月行われた岩瀬敬吾さんがjimdoの魅力を語るイベントだけだったかな。僕のようにwebに身を置いている人には当たり前の話ばかりだったんだけど、ミュージシャンから見たら知らないことばかりでとても役に立つものだったと思う。



でもって何故今回参加したのかというと写真にもあるように、jimdoさんが5周年記念に作られた事例集にこのサイトが載ったからなんです。



載ったからといって何も出ないんですけどね(笑)、なんとなく嬉しかったんですよね。それだけ。jimdoが5周年ならポプシクリップ。も5周年なんですね。まあそんな感じなんです。




夜は牧村さんの音学校へ。


色んなお話を聞いたけど、一番面白かったのは、やっぱりフリッパーズ・ギターのお話かな。ここには書けないんですが(笑)、彼らが当時一定の人気ぶりを獲得した裏話をプロモーションの立場で説明してくれました。彼らが再結成しないと思われる理由もそれで説明できたりね。自分が好きなバンドの具体的な事例というのは、考える上でとても良かったです。多分ポイントは他にはないパンクのコンセプトと、それらの話題を増幅させるネタがメンバー2人の立ち振る舞い含めてふんだんにつめこまれて、それを様々なメディアでプッシュしたことだと思われる。ただ25年前だからできた話で、今は同じ組み立て方をしても、そこまでは広がらないなとも。もっとリスナーを意識したものでないと今は難しいだろうなと。

それ以外のお話は知っていることばかりだったのだけど、改めて講師の説明を聞くことで、整理できたのはよかったかな。次回は音楽メディアについての講義でそちらも楽しみ。


講義後は講座生の方と飲みにいきました。それもすごく楽しかった。とてもいい一日!


もっと頑張ろうと思いました。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...